猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2020-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今日で2020年も終わりです。 新型コロナウイルスに振り回された一年でした。 このブログを見て頂いた皆様、ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。 暗いネコですいません。 来年は、明るい年になりますように。

暇をもてあます猫

今日は冷たい雨が降っています。 雪でなくて助かりましたが、夕方からは雪の予報です。 くるみさんは、イカ耳になってテレビを見ていましたが。 水を飲んだ後。 お米と、くるみさんの餌を置いている台の下に入ってみたり。 サボテンが入った箱の上のダンボー…

くるみさん大暴れ

今日のくるみさん、朝はつまらなそうな顔をしていましたが。 お昼過ぎに、突然スイッチが入りシッポを太くして走り廻りだしました。 暫らく走り廻った後は、スタミナ切れで一休み。 その後は、疲れた様で静かに箱の中で過ごしていました。 午後暫らく出かけ…

くるみさん入浴する

昨晩、半年ぶりにくるみさんの体を洗いました。 いつもの様に、洗面台にお湯を張った、くるみさん用お風呂に入れてシャンプーをします。 お湯につけるまでが暴れて大変でしたが、手足を押さえつけられ身動きが取れなくなり観念したのか、その後はおとなしく…

花の百名山「根子岳」

今年はコロナ禍で、世間の目もあり登山に行く機会もほとんどありませんでした。 標高2000m越えの山頂に立ったのは、6月に登った「根子岳」だけでした。 「根子岳」は写真のように、なだらかな登山道が山頂まで続き、道に迷うこともないので初心者向けの…

猫の平和な日々

くるみさんは鳥の鳴き声に敏感で、テレビから鳥のさえずりが聞こえると定位置に陣取り見ています。 興味がなくなると下に降りて、しばらくくつろいでいますが。 すぐに眠くなり。 眠りに落ちます。 この一連の動作が繰り返される平和な日々です。

ひとまちげんき・健康プラザ

今日は午前中、嫁に行った娘とその子供の付き合いで、市の「ひとまちげんき・健康プラザ」に行って来ました。 施設敷地の外周がウオーキングコースになっています。 2人を待つ間、隣のスーパーで買い物を済ませ、その後ウオーキングをしていました。 一周す…

狸のシッポ

本日のくるみさん、興奮して狸のシッポ状態。 それが気に入らないらしく、一生懸命なめて元に戻そうとしています。 午後になると、ソファーに移動して汗臭いお父ちゃんの上着の上に乗っています。 お父ちゃんの臭いがすると安心するのか、そのまま寝てしまい…

遊んでほしい猫

昨晩のくるみさん、何かを企んでいる様子。 机の下に潜り込みました。 気付いてほしいので、手を出してみました。 何もしてくれないので、顔を出してこちらを伺っています。 「かまってよ~~」状態になりました。 本日のくるみさん。 買い物から帰って来た…

ヒゲが抜ける

くるみさんの写真を撮ろうと近づくと、あれ!あそこにあるのはヒゲでは。 よく見ると立派なヒゲが抜け落ちています。 このヒゲを見つけるチョット前に撮った写真。 この中の、どれかが抜けた様です。 また生えてくるので、心配はしません。 拾ったヒゲは採っ…

NHK土曜ドラマ

先週・先々週の土曜夜、2週に渡って「ノースライト」というドラマを見ました。 最初、前編を見だしてから主人公の別れた元妻役の女優さんは誰なんだろうと思いながら見ていましたが、終わってからそれが「宮沢りえ」だと知りました。 自分の中には昔の印象…

心配なお話し

先日、信濃追分の「だぁーちゃ」さんにお茶を飲みに寄った際、気になる話を聞きました。 毎日の様に餌をもらいに来ていた茶色のネコが、2カ月くらい前から姿を見せなくなったとの事です。 心配ですが、どうしようもないですね。元気でいてくれることを祈る…

くるみさん災難の日

今日は午前中、娘が子供を連れて家に来たので、早速くるみさんは2人に向かって「ウ~~・・・シャー」の連発。 追いかけられて、テレビの裏に避難。 夕方は、こんな様子でした。 何か、グッタリな感じ。

朝、お湯が出なくなる

今日の朝は気温が下がり、窓の結露が凍っていました。 朝、お湯を出そうとしても出ません。凍結防止帯の電源は先日入れたので、水道管が凍ることはないはずなのですが。 ガス給湯器を見に行くと、給湯器の入口と出口の凍結防止帯のプラグが入っていない状態…

雪が積もる

朝起きてみると、薄っすらと雪が積もっていました。 日当たりの良い所はすぐに溶けてしまいましたが、日陰はまだ残っています。 1階と2階にある、くるみさんの水飲み容器を入れ替えました。 寒くなったせいか、2階の容器で水を飲む事がほとんどなくなった…

テレビっ͡͡娘

くるみさん朝飯の残りを食べて歩いていると、テレビから気になる声が。 しばらく、その場で見ていましたが。 良く見える近くの場所に移動して見ていました。 テレビを見るのが大好きなネコです。 昨晩、お風呂のタオル掛けが壊れたので買いに出掛けました。 …

くるみさんビックリして固まる

今日も気温が上がらず寒いのですが、洗面所の窓を開けて換気をしていると、裏の工場で荷物を降ろしていたトラックの荷台の扉が閉まったであろう「ガシャン」という大きな音が聞こえました。 それに驚いたくるみさん、慌ててお父ちゃんのそばに逃げて来ました…

今日のアンモニャイト

今日は、朝から雪が降り出しました。 積りはしませんが、今でも細かい雪が落ちています。 午前中に書類を届けに30分程外出しました。 いつものように、くるみさんに「行ってくるよ」とご挨拶。 帰ってくると、やっぱり。 きれいなアンモニャイトになってい…

御嶽山

今から6年前2014年9月に御岳山が噴火し、多くの登山者がお亡くなりになられました。 それ以降、御岳山は登山禁止となっていましたが、噴火から4年後2018年9月に期間限定で木曽町登山口から山頂まで登山ができるようになりました。 その期間に合…

今日も巣ごもり

コロナ感染者が増え続けています。先ほどテレビを見ていたら、東京で過去最高の感染者が出たとニュース速報が流れていました。 最近、土日は家にいることが当たり前になりました。 くるみさんは皆が家に居てくれて嬉しいようです。 2階に移動するとついて来…

暗い猫

くるみさんは、見ていない様で人の行動を気にしています。 買い物のついでに温泉に浸かってこようかと準備していると「買い物に行くの、また温泉へも行くんでしょ」という顔でお見送り。 本日も、鹿教湯温泉「文殊の湯」に行きました。 温泉を出た後、ついで…

さかなやに行く

今日は、くるみさんがトイレを済ませてから新潟県上越市の魚屋さんに買い物に出掛けました。 くるみさんも同伴しましたが、ほとんど車の中で寝ていました。 今回は良いものがなく、刺身の切り落としを1パックだけ買ってきました。 高速道路は使いませんし、…

サポカー補助金 

新しく家に来た車は、サポカー補助金対象車だったので、補助金申請に必要な書類を揃え午前中に郵送してきました。 また、エコカー減税も適用になり払う税金も少なくて済みました。 一昨日納車の際、ディーラーさんから車の機能説明を一通りして頂いたのです…

新しい車でドライブ

今日は午前中、娘の子のお相手をし帰った後、午後から昨日来た新しい車でドライブに出掛けました。 くるみさんも一緒に乗っていきましたが、家を出てしばらくキャリーバックの中で泣いていました。 きっと、前の車に慣れていたので、車内の匂いが変わって不…

くるみさんNーWGNのお見送り

これから新しい車を受け取りにディーラーへ行くので、N-WGNともお別れです。 くるみさん近くに行きました。 カーテンを開けてお別れの挨拶。 その後も悲しそうな顔をしています。 と、勝手な状況報告でした。

明日でお別れ

本日のくるみさん、唯一のお気に入り猫じゃらしを持ってきて遊べと催促しています。 明日は新しい車の納車日なので、今乗っているNワゴンとお別れです。 4年近く乗ってきましたが、事故・故障もなく何よりも無傷で手放すことができるのが幸いです。 一番遠…

有楽町駅周辺

本日のくるみさん、いつもはお昼寝している時間ですが今日はお母ちゃんもいるのでお付き合い。 何もすることがないので、床の臭いを嗅いだり・・・ ダンボールにスリスリしたりしています。 今年も、もう少しで終わってしまいますが、新型コロナのせいでほと…

赤い鉄橋復旧工事の今

本日のくるみさん、テレビに興味がある物が映ったらしくガン見しています。 先日、テレビのローカルニュースを見ていたら、昨年台風19号で一部流された上田電鉄別所線鉄橋の組み立てが始まったと報じられていました。 どんな感じかなと思い見に行ってきま…

外の見回り

本日のくるみさん、階段の途中まで登って来てお父ちゃんを呼んでいます。 ついていくと、外に連れて行けという事の様です。 抱っこされて外を一回りすれば満足します。 きっと自分の縄張りに異状がないか確認したいのでしょう。 その後は、毛づくろいをして…

イカ耳

本日のくるみさん、警戒しているのか不満があるのか、素晴らしい「イカ耳」になっています。 「チョットお出かけしてくるよ」と言ったら「何処へ行くの」という顔をしました。 帰って来たら、いつもの場所で寝ていました。 くるみさんの、いつもと変わらない…