猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

今年も残すところあと二日となりました。 今日も師走としては暖かく、くるみさんは日課となった外のパトロールに出掛けます。 いつもなら東側の道路側に向かうのですが、今日は珍しく西側に向かいます。 後ろ足が変な格好になっていますが、背伸びをした直後…

たまご1パックは何個入り

本日のくるみさん、玄関に置いてある箱の中でドアを開けてくれるのを待っています。 ご希望どおり玄関戸を開けると外に出ますが、ビビリなくるみさんは廻りを気にしています。 今日は側溝の中を確認していましたが、人がこちらに向かって歩いて来たのを見て…

猫、濡れた場所には行かない

今日は朝から天気が良かったので、生活排水を下水道に流す排水口3か所のゴミ取り設置個所の清掃をしました。 台所の排水口の汚れを落とすため、玄関横の蛇口からホースを引っ張っているのを眺めているくるみさんです。 全部の排水口を掃除し終わり、片付け…

目的地まであと何歩の案内板

本日のくるみさん、何に興奮したのかシッポが太くなっています。 太いシッポで居間と台所を走り回ります。 疲れたのか立ち止まり、太いシッポのままテレビを見ています。 太くなったシッポが気にいらない様で、舐めて元に戻そうとしていますが細くなる気配は…

猫、乾燥して喉が渇く

外出中のくるみさん、枯れた芝と同じ様な色をしていますので前の道路を歩く人からは気づかれないかもしれません。 エアコンで暖房して乾燥するせいか、喉が渇いて頻繁に水を飲んでいるくるみさん。 ソファーの背もたれの上で飲んだばかりの水を吐いてしまい…

犯人(猫)は、犯行現場に戻って来る

本日のくるみさん、4日ぶりに外に出てみました。 ビビリなくるみさんは久しぶりのせいか遠くへは行かず、家の中にすぐ逃げ込める場所に居ます。 今日はクリスマスという事で、イヴの昨日に続きウエットフードを朝飯にもらい、昼食時には完食しました。 お腹…

猫、太らない訳

今日の日中はどんよりとした曇り空でしたが昨日までの様な寒さではありませんでした。 くるみさんは朝からずっとエアコンで暖房している居間で過ごしています。 今日はクリスマスイヴですが、我が家はお母ちゃんがスーパーに買い物に行ったついでにショート…

今シーズン初めての積雪

今日の朝は非常に冷え込んだので、くるみさんは朝日の当たる場所でエアコンからの温風に当たっています。 昨晩、8時頃から雪がチラつき始め、今日の朝起きて外を見ると薄っすらと雪が積もっていました。 午後ウォーキングに出掛ける頃には融けてしまいまし…

猫、寒波で外出禁止になる

本日のくるみさん、寒波がやって来て外は寒いので家の中をウロウロしています。 外が気になる様でカーテン越しに庭を眺めているくるみさんです。 午後、近所の田んぼ道をウォーキングをしましたが、北の方は厚い雲に覆われ雪が降っている様です。 反対の南側…

猫、寒波が来る中外出する

本日のくるみさん、台所の窓際で背中に朝日を当てて暖まっています。 くるみさんがトイレを済ませ出てきた所を捕まえ、首輪とハーネスを付け車に乗せて外出しました。 ある程度の距離車を走らせたいので、軽井沢の公園に行きました。 寒波が来ているせいか気…

昼間の爪切りで負担軽減

本日のくるみさん、午前中に爪を切られご機嫌斜めです。 暫らくは警戒した様子で人と距離を取っていましたが、午後になると警戒心も無くなった様です。 タンス部屋にやって来て、切れた電気ストーブの前に座っています。 朝は寒かったのですが天気が良かった…

猫、危険予知をする

本日のくるみさん、テレビの裏に居ます。 くるみさんを連れて外出しようと、玄関に置いてある首輪とハーネスを持ちに行き部屋に戻ると既に手の届かないテレビの裏に逃げ込んでいました。 暫らくすれば出て来るだろうと待ちましたが、出て来る様子も無いので…

ついに凍結防止帯に電源を入れる

今日の朝は非常に冷え込み、くるみさんは台所にやって来てガスファンヒーターの温風に当たっています。 今日の朝はマイナス4度位まで気温が下がる予報が出ていましたので、昨晩のうちに水道凍結防止帯に電源を入れました。 本日の電気使用量のグラフですが…

映画「首」を観に行く

今日は最高気温が一桁の寒い一日となりました。 くるみさんは電気ストーブのそばから離れません。 地元ケーブルテレビより映画「首」の無料招待券を2枚いただきましたので、今日の午後2人で観に行って来ました。 場所は「アリオ上田」に併設されたTOHO…

猫の付き人

今日は朝から暖かく、午前中に気温が18度近くまで上がりました。 先に玄関に行って扉を開けてくれるのを待つくるみさんです。 日が当たっているせいか、防寒着を着ないで外に出ても寒く感じません。 久しぶりに外に出たくるみさん、興奮してシッポが太くな…

突然の訃報

本日のくるみさん、一生懸命顔を洗っています。 天気予報では今晩雨になる予報になっています。 3か月程前にくるみさんのために買ってきた猫草ですが、寒くなったせいか大部枯れた葉が目立ってきましたので昨晩枯れた葉を取り除きました。 2か月前の写真で…

猫、叱られてションボリする

本日のくるみさん、寝室ベッドの上で日向ぼっこです。 今日はずっと寝室に居るくるみさん、窓際で外を眺めています。 パソコンで動画を見ているとタンス部屋にやって来たくるみさん、画面に映った動物が気になる様です。 夕方、薄暗くなった頃には寝ていまし…

猫、どこにいるでしょう

くるみさんが座っているソファーの肘掛けの部分に座布団が掛けられています。 少し前の写真ですが、普段肘掛けの部分にはくるみさんの爪とぎ防止用にタオルをかけています。 タオルの代わりに座布団がかかっているのは、赤丸の部分にくるみさんが吐いてしま…

他の家の猫に匂いを嗅がれる

例年だとこの時期は日中もガスファンヒーターで暖房しているのですが、今年は朝部屋が暖まるまで運転しその後は切っています。 くるみさんはガスファンヒーターが運転している間は、温風が来る椅子の上で暖まっています。 ガスファンヒーターが停止して暖か…

古いパソコンがドナドナされる

不要になったパソコンですが、写真右側のタワー型パソコンは昨日の朝、この地域を廃品回収で廻っていた業者に持って行ってもらいました。 左側箱の中に入ったノートパソコンと液晶ディスプレイは今日のお昼過ぎ、宅配業者が家まで持ちに来てパソコン回収業者…

暖かい日

本日のくるみさん、朝起きてきて居なくなったと思ったら珍しい所に隠れていました。 寒いのか、台所の椅子に置いている座椅子とそこに掛けてある膝掛けの間に潜り込んでいました。 朝のうちはガスファンヒーターで部屋を暖めています。 部屋の中が暖まるとキ…

忘年会

本日のくるみさん、アンモニャイトの姿で寝ています。 今日は自治会「里山歩きの会」の忘年会が11時30分から近くのレストランで開かれましたので参加して来ました。 14人が集まり昼食を兼ねた宴会となりましたが、昼間だったせいか私も含めてノンアル…

簡単にはいかないパソコンの処分

本日のくるみさん、昼間は食事やトイレ以外の時間はほとんど寝ていました。 夜行性の猫が昼間寝ているのは普通なので、出来るだけ起こさない様に気を付けます。 寒くなってから夜間は家の中に入っているサボテン達ですが、天気がいい日の日中は外に出して日…

上手い話には裏がある

本日のくるみさん、タンス部屋にやって来てスピーカーの上から「何をやっているんだ」という顔で見ています。 使わなくなってから大部経つノートパソコンを出してきて電源を入れてみました。 OSはWindows98という年代物のパソコンです。 タンスの上にずっ…

漏れた水を有効活用

昨日は昼間寒かったので、夜は一段と冷え込みました。 タンス部屋にやって来たくるみさんは、迷うことなく電気ストーブの前に。 矢印の先、壁紙が剥がれているのはくるみさんが家に来て間もなくの頃剥がしたものです。 今日の朝、いつもの様にソファー背もた…

猫の様子を実況中継

昨晩のくるみさん、タンス部屋にやって来てスピーカーの上に座っていました。 とりあえず何の害も無いだろうと放っておいたら、タンスの上に登ろうと立ち上がり長い胴を伸ばしています。 スピーカーの上から降りてもらった後は、クリーン電源の上で暖まって…

人混みで温泉の臭いを振りまく

本日のくるみさん、外に出た途端寒さで毛が立って丸々した猫になりました。 モッコクの木の下で芝の葉を食べている姿はまるでツチノコの様です。 こちら、シッポを太くした姿はタヌキです。 10時過ぎに家を出て草津温泉に行って来ました。 駐車場から温泉…

寒くなりサボテン達も家の中に入る

今日の朝は気温がマイナスになる予報が出ていたので、昨晩のうちにサボテン達をケースごと室内(台所)に入れました。 玄関に置いてあった「猫草」も同じ場所に持ってくると、くるみさんがやって来て匂いを嗅いでいました。 今日の午後、外に出たくるみさん…

お宮参り

今日は良いお天気になりましたが、気温が上がらず寒い一日となりました。 エアコンで暖房はしているのですが、毛が立ったくるみさんは見た目立派な猫になっています。 午前中、嫁に行った娘が10月に出産した女の子の「お宮参り」に行って来ました。 10時…

値下げ額を見てビックリ!

今日の午前中、天気は良いのですが気温は一桁台でした。 そんな寒い中、玄関先で転がっているくるみさんです。 その後、道路に向かって行いて行きますが、途中で背伸びをしています。 駐車場と道路の境まで行き、新築住宅建設現場から聞こえてくる音の方をジ…