猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のマイブーム

本日のくるみさん、ハンモックの中から人間の動向を監視しています。 そろそろ玄関の扉が開くんじゃないかと期待に満ちた目です。 玄関の扉が開いた途端、待ちかねたように外に飛び出して行きました。 矢印の先は庭の芝と見分けがつかないくらい伸びてしまっ…

猫、現在の楽しみといえば

此の頃、朝は放射冷却で寒いのですが日中は太陽からの熱で暖かくなり、一日の気温差が大きい日が続いています。 太陽に照らされたくるみさん、背中が紅葉した様になっています。 暖かくて気持ちが良いのか、地面の上で横になり転がり出しました。 背中をコン…

猫、目を離せない

今日は過ごし易い気温になり、くるみさんはキャットタワーの上ハンモックの中で過ごしています。 夕方になり、サボテン達に水を与えました。 寒くなってからは2週間おきくらいに実施しています。 それに乗じて外に出てきたくるみさん、いつもの様に車に匂い…

猫、寒くなり始めると

此の頃のくるみさん、朝ご飯を食べた後は2階の寝室に入りベッドの上で過ごしています。 日向ぼっこをして温まるためには格好の場所の様です。 先日の寒い夜、タンス部屋に入って来たくるみさん、ソファーベッドの上に敷いた座布団に潜り込もうとしています…

猫、体重測定をしてみたが

本日のくるみさん、ソファーの後ろで日向ぼっこをしています。 今日は気温が上がり、外に出てきたくるみさんも気持ち良さそうです。 午後3時頃からは「猫のお家」の中で寝ていました。 近づくと薄目を開けてこちらを見ますが、すぐ目を閉じて寝てしまいます…

猫、普段の日常に戻る

本日のくるみさん、寝室ベッドの上で横になっています。 初めてのお泊り旅行に行ってきたくるみさんですが、一晩経ったらいつもの日常に戻りました。 2日間の伊豆旅行でしたが、今日車のメーターを見ると走行した距離は約620km。 2日間の平均燃費はメ…

猫、初めての外泊

昨日から今日にかけ一泊二日で伊豆まで旅行に行って来ました。 今回はくるみさんも同行する事になりましたので、猫と泊れる宿ということで静岡県伊東市伊豆高原にある「FukuFuku」さんにお世話になりました。 FukuFukuさんの詳しい内容はホ…

猫にとって最適な室温は

今日の朝は冷え込み、掛布団の上で寝ていたくるみさんが明け方布団の中に入って来ました。 午前中は寝室ベッドの上で日向ぼっこをしているくるみさんです。 午後になっても1階に下りて来ないくるみさん、寝室に見に行くと午前中には日が当たっていた場所に…

猫、体重が増えたかもと期待する

最近は日が落ちると寒くなるので、夜になるとタンス部屋に来てオーディオ用のクリーン電源で暖まっているくるみさんです。 内部には発熱する器機が詰まっていて、くるみさんの抜け毛が中に落ちて付着すると火災にならないかと心配になります。 そこで、上に…

軽井沢のcafeBARに行く

今日は前々から気になっていた軽井沢町追分の「AUDIO & cafe BAR nori de karuizawa」に行って来ました。 お店のホームページはこちら https://nori-de-karuizawa.jimdosite.com/ 見た感じ普通の住宅という玄関を入るとカウンタ…

コロナワクチンの副反応

昨日午前中にコロナワクチンを接種したので、その日の夕方辺りから注射した肩が痛み出し、明け方になって微熱が出始めました。 解熱剤を飲む程ではありませんでしたが副反応が出たという事で、大事を取って今日は午前中寝ている事にしました。 夜は「猫のお…

猫、近すぎて見えない?

本日のくるみさん、朝は寒かったのでテレビの上で暖まっています。 画面に気になる物が映ったらしく前足で捕まえようとしています。 捕まえようとしていたのは、マツコ・デラックスでした。 今日はコロナワクチン7回目の接種に近くの病院まで歩いて行って来…

何の為の「猫草」

今日もお天気が良いので外に出し日向ぼっこ中の「猫草」ですが、その横を通り過ぎ芝の葉っぱを噛んでいるくるみさんです。 この「猫草」を買ってきたのが先月の22日でしたので、もうじき家に来て1か月となります。 買ってきた日の写真ですが、猫草は青々…

「新潟焼山」に登った訳

先週土曜日に「新潟焼山」登山をしてから3日目となり、足腰の痛みや疲れがやっととれました。 8年前の10月中旬に日本百名山の「火打山」登山に出掛けました。 途中で撮った写真の一番右が「火打山」、真ん中が「影火打」、一番左奥が「新潟焼山」です。 …

「新潟焼山」登山(後編)

本日のくるみさん、ソファーで爪を研いで叱られ、こんな狭い所に逃げ込みました。 昨日の記事「新潟焼山」登山(前編)の続きになります。 「新潟焼山」登山(前編) - 猫のくるみ お世話日記 山頂がすぐ近くに見える所までやって来ました。 ここから頂上に…

「新潟焼山」登山(前編)

本日のくるみさん、階段の下で何を待っているのでしょう。 玄関戸を開けると外に飛び出し、モッコクの木の下で芝の葉っぱを食べていました。 昨日登った「新潟焼山」の話しにお付き合い願います。 朝、5時半ごろに新潟県糸魚川市にある林道第2ゲートに車を…

また明日

今日は「新潟焼山」の登山に行って来ました。 11時間も歩き通しだったので疲れました。 先程やっと夕飯を食べたところです。 パソコンに向かってこの記事を作成している所にやって来たくるみさん。 ゴソゴソと音をたててゴミ箱をあさっています。 今日はす…

猫、背中の毛を逆立てる

本日のくるみさん、太陽の光を浴びて暖まっています。 鳥のササミを茹でたので、くるみさんにおすそ分けです。 猫は怒ったり恐怖を感じると背中の毛が逆立ちますが、くるみさんは好物を食べている時も背中の毛が立ちます。 今日も背中の毛を逆立てながらササ…

猫の背中が紅葉

今日もテレビの上で暖まっているくるみさん。 2日間続いた銀行間システム障害でしたが、今日には復旧した様です。 我が家はこの障害による影響はありませんでしたが、明日13日の金曜日まで続いていたら大変だったろうと思います。 今日は朝から天気がいい…

紅葉は始まったばかり

本日のくるみさん、ソファーの背もたれの上で「モーニングショー」を見ています。 今日の朝は暖かかったので、そのまま寝落ちしてしまいました。 今日は用事があって、白樺湖のある峠を越えて茅野市まで行って来ました。 帰りにコンビニでおにぎりと飲み物を…

100年前の新聞を見る

本日のくるみさん、外に出てみましたが出た場所でフリーズしています。 直前まで雨が降っていて、路面が濡れているのが気になり先に行くのをためらっているのでしょう。 家の中に戻ったくるみさんは机の上に置いてあったお菓子が気になる様です。 一つをオモ…

「スポーツの日」は雨

本日のくるみさん、寝室に仕舞ってある電気ヒーターの上に載って「早く出してよ」と催促している様に見えます。 朝起きてきて着替えをしていると、いつの間にか2階の寝室から下りて来てエアコンからの暖かい風に当たっているくるみさんです。 部屋が温まり…

ぎこちない関係

今日は昨年亡くなった父の一周忌法要を行いました。 朝準備をしている際には走り回っていたくるみさんでしたが、出掛ける直前には一人にされるのを察したのか「猫のお家」に入って寂しそうな顔をしています。 法要は菩提寺で実施しましたが、此のご時世です…

30年も経つと景色が変わる

昨晩は大部冷え込み、タンス部屋に入って来たくるみさんはオーディオ用のクリーン電源の上に乗りました。 電源が入っていると内部から暖かい空気が上がって来るので、そのまま座り込み暖まっています。 電源装置の上部には熱を逃がすための通風孔があります…

箱入り娘

今日も元気いっぱいで外に出て行ったくるみさん、少し離れて行ったところで試しに玄関戸を閉めてみました。 暫らく経ってからそ~っと扉を開けて見ると、不安そうな顔で待っているくるみさんの姿が。 一人で外には居られない臆病な猫です。 2階に上がると後…

ホースから水が吹き出しビックリ

今日の朝も寒かったので、くるみさんはテレビから上がって来る温風で暖まっています。 8時になり「モーニングショー」が始まると、冒頭の動物が出るコーナーに映っていたアシカを捕まえようとしていました。 テレビの上から降りたくるみさん、ソファーの上…

猫、テレビで暖まる

本日のくるみさん、テレビの上に乗っています。 朝から冷たい雨が降っており部屋の中は寒いくらいなので、テレビの上から出る熱で暖まっています。 録画してあったネコメンタリー「猫も、杓子も」を見ていたのですが、猫の鳴き声が頻繁に聞こえるので下に降…

再び「猫草」のその後

本日のくるみさん、玄関から外に出るといつもは左側道路方面に向かって行くのですが珍しく右側に向かって行きました。 昨日から外に出しっぱなしだった猫草を気にする事もなく横を通り過ぎて行きます。 くるみさんは玄関で横になり、日向ぼっこをしていまし…

月が変わったので草津に行く

本日のくるみさん、台所の窓際に来てお父ちゃんが車で出掛けるのを見送ってくれます。 長野県はガソリン1リットル当たりの単価が全国一高いというので有名になってしまいましたが、幸いにも我が家で現在使用しているカードで入れると安い他県と同じ単価で入…

猫、引きこもりになる

本日のくるみさん、夕方まで水も飲まずトイレにも行かず「猫のお家」の中に籠っていました。 朝見ると、昨晩寝る前は山盛りになっていたカリカリは完食してありトイレもしてあったので心配はしていませんが。 夕方になって起き出して来たくるみさん、外に出…