猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山城に行ってみる

午前中、庭の落ち葉を熊手で集め袋に詰めていると、好奇心旺盛なくるみさんが室内からこちらを見ています。 そのうち外へ出ようとサッシを開けようとしていましたがカギがかかっているので開く訳がありません。 先日、戦国武将の「武田信玄」にかかわる番組…

土曜日の猫

土曜日の朝は皆寝坊してゆっくり起きてきますので、くるみさんも人間に合わせて2階から1階に下りてきます。 今日はお母ちゃんが朝飯を用意したので、チラ見して通り過ぎることもなく食べています。 食べている途中、テレビから聞こえてくる音が気になるよ…

登ってみたい山

本日のくるみさん、朝のうちはソファー背もたれの上で香箱座りをしていました。 トイレを済ませた後は、2階の寝室に移動し夕方まで寝ています。 写真を撮ってもいつもと同じになってしまうので撮るのをやめました。 ということで本日は山のお話でご容赦願い…

宝の持ち腐れ

本日のくるみさん、シッポが凄いことになっています。 まるでタヌキのシッポの様です。 尻尾が太くなった訳は、机の上にあったパンの包み紙を丸めたものを下に落とし、獲物にみたてて狩りをしているからです。 台所から居間に転がしてきた獲物。 また転がし…

くるみさんが怒った顔の写真が送られてくる

本日のくるみさん、朝の定位置となった場所でエアコンが切られるまで温風にあたっていました。 寒くなったので人が少なくなったかなとの期待と、明日定休日のフランスベーカリーで今日のうちにパンを買いたいとの思いで、軽井沢まで出かけることにしました。…

心配なので蓋を開けてみる

本日のくるみさん、寝ています。 寒そうだったので毛布を掛けてあげたら夕方まで起きてきません。 そろそろブログの記事をと悩んでいると起きてきたくるみさん、のどが渇いたようで水を飲みだしました。 この角度から写真を撮ると立派な猫に見えます。(単に…

寒くなってきたので

本日のくるみさん、暖房を切られた居間で寒さに耐えてます。 ちょっと目を離したすきに、アンモニャイトになって寝ていました。 寒くなってきたせいで、最近くるみさんは少しでも暖かい場所を探して2階タンス部屋にあるオーディオ用クリーン電源の上に乗っ…

石段のぼりに行く

今日は昨日に比べると少し暖かく感じます。 本日のくるみさんは用意した朝ご飯も食べず、日曜恒例の断食に入りました。 朝のうちは1階でうろついていましたが、その後は2階寝室のお気に入り掛布団の上で夕方まで過ごしています。 我が家からは少し離れてい…

ヒトリシズカ

今日は自治会の「里山歩きの会」参加のため、朝5:30に起きて準備を始めました。 一緒に起きてきて、お父ちゃんがドタバタしているのを見守るくるみさん。 今回の目的地は松本市にある「戸谷峰」(1629m)です。 登山口からいきなり急な登りが続きます…

猫、不意を突かれる

本日のくるみさん、テレビでいつものモーニングショーを離れた場所から見ています。 そこに一本の電話がかかってきました。 嫁に行った娘から、次男のワクチン接種に病院に行くので、その間長男の面倒を見てくれとの事。 暫らくして家にやって来た娘の車に同…

半年ぶりの御出まし

本日のくるみさん、爪研ぎの上でオヤジ座りです。 お父ちゃんの昼食に付き合いしてくれるご褒美に、おやつ代わりのササミをもらい背中の毛を逆撫でて食べています。 その後は、タンス部屋のお昼寝に使用していた掛布団が寝室に行ってしまったので、残ったカ…

テレビが可哀想

昨晩のくるみさん。 テレビの裏からバリバリという爪を研ぐ音が。 ソファーで爪を研ごうとして怒られると、テレビの裏にある通気口のスリットで爪を研ぎます。 「コラー」と怒られすぐ止めるのですが、そのままテレビの裏に居座り。 信号ケーブルに乗るので…

どうしても気になるもの

本日朝のくるみさん、いつもとは違う場所でテレビを見ています。 その訳は、エアコンの温風がくる場所だからです。 ついに暖房を入れる季節となってしまいました。 お父ちゃんは、電気代がもったいないので部屋の温度が上がったところで暖房を止めてしまいま…

布引観音で運動

昨晩はだいぶ冷え込み、寒がりのお母ちゃんはファンヒーターを点けていました。 本日のくるみさんは、布団の上で今にも眠りにつこうとしています。 そんなくるみさんを置いて、小諸市にある「布引観音」に向かいます。 駐車場から観音堂へはチョットした山登…

赤ちゃんがやって来た

今日は肌寒い一日となりました。 くるみさんは、お家の中からなかなか出て来ません。 お昼前から夕方まで、我が家で娘の次男を預かることになりました。 生まれてまだ3か月程しかたっていない赤ちゃんですので、くるみさんにとっては警戒する程の相手ではあ…

昨日のつづき、浅間火山博物館の今

本日のくるみさんは、お家の中から顔を出して「こんにちは」です。 昨日の記事の続きになります。 軽井沢スケートセンターの様子を見た後は、国道146号線を北上し群馬県に入りました。 着いたのは群馬県長野原町、町営の「浅間火山博物館」です。 すでに…

軽井沢スケートセンターの今

今日はくるみさんと共にお出かけです。 旧軽のフランスベーカリーでパンを買い中軽井沢方面に向かいました。 お昼を食べる場所を探し、千ヶ滝にある「千光稲荷神社」に寄ることになりました。 神社のベンチを借りて、パンとコンビニのコーヒーで昼食をとりま…

頂上を間違えた山

今日は良い天気になり、午後には半袖でもいいような気温になりました。 朝のくるみさんは変な場所にいます。 ここは机の下、パソコン裏の狭い場所です。 朝は肌寒い気温だったので、パソコン背面のファンから出る暖かい風にあたっている姿です。 今まで登っ…

猫のお家に籠る

本日は小雨が降ったり止んだりの天気で家の中は日中でも薄暗い状態です。 朝のくるみさん、録画してあった「岩合光昭の世界ネコ歩き」を鑑賞しています。 飽きてくるとテレビの前を離れますが、やはり気になるようで遠くから画面に映った猫を目と耳で追って…

猫のお家を建てる

昨日は夏の様な暑さでしたが、今日は小雨が時おりぱらつく涼しい日になりました。 くるみさんは、朝のうちはキャットタワーの上で香箱座り。 午後になると2階寝室のマットの上でつまらなそうな顔のくるみさん。 そのうちに毛づくろいを始め、一生懸命顔を洗…

変わった事

本日のくるみさん、朝お父ちゃんが起きてくるのを寝室の外で待っていました。 1階に下りてきた後は、離れた場所からテレビを見ています。 どこかに連れ出されるのではないかと警戒して距離をとっているようです。 最近、くるみさんは餌をまったく食べない日…

巣ごもりな日々

今日も青空が広がり行楽日和となりましたが、家の中で過ごしております。 コロナを言い訳に何もしない日々が続き、体の筋肉が落ちてきていることを実感するこの頃です。 本日のくるみさんは、いつもの場所でいつものように長い時間をかけて毛づくろいをして…

猫の仕返しにも耐えるスマホ

本日のくるみさん、居間でボーっと佇んでいます。 昨日はまったく食事をとらなかったくるみさん、今日の朝になって昨日の朝に用意したカリカリを食べていました。 昨日の朝の事ですが、ベッドの上から床に落ちたスマートフォンの脇でお父ちゃんが起きるのを…

カモシカに遭遇

今日は朝から暖かく、くるみさんはソファーの上で気持ち良さそうに寝ています。 写真を撮っていたら目を覚ましました。 この時期に出回るナツメの実を求めて、JA農産物直売所へ向かいます。 午前中、早めの時間に行ったので駐車場はいっぱい店内は激混みで…

草津温泉まで滝を見に行く

昨晩、BSで各地の滝を紹介する番組をやっていましたので何気なく見ていました。 その中で草津温泉にある「嫗仙の滝」が気になり、ネットで場所や駐車場があるかなど調べてみました。 草津温泉は我が家から片道60㎞程、車で1時間半くらいで行けるので本…

紅葉の写真(雨飾山)

今日こそ床屋さんへということで、朝予約の電話を入れると午後1時が空いているということでしたので早めの昼食をとって行ってきました。 2時頃には帰宅できたので、長い間洗ってない車の洗車をすることにしました。 洗車をしている間、くるみさんは玄関で…

空振りな一日

本日朝のくるみさん、ソファーの上からテレビを見ています。 くるみさんにとっては興味のない「お天気検定」「エンタメ検定」「ことば検定」が終わると、続いてモーニングショーが始まります。 最初、動物に関する映像が流れますので動物が映った途端、くる…

付き合いの良い猫

今日は、午後2時30分に歯医者の予約を入れてあるため出掛けることもできず、家で雑用をこなします。 くるみさんは、そんなお父ちゃんの付き合いをしてくれます。 洗濯機を回しているとすでに、階段の下で待っていてくれます。 2階のベランダに洗濯物を干…

紅葉(過去の写真)

今日も行楽日和の良い天気ですが、昨日入院した人の容態も気になるので家で静かにしています。 くるみさんも2階で静かに寝ています。 寝返りを打ち、アンモニャイトに姿を変えました。 もうじき紅葉の時期になりますので、6年前の10月「高妻山」に登った…

病院に駆けつける

本日のくるみさん、爪を切られて人間不信になっていましたが、忘れたのか許す気持ちになったのか、いつもどおりの生活に戻りました。 午前中は2階タンス部屋ソファーの上で、シッポを太くして遊んでいました。 遊びに疲れたらしく敷きパッドの中に潜り込み…