猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬だけのお友達

寒くなるこの時期、家の外に置いているサボテンを家の中に入れます。 そうすると大喜びなくるみさん、すぐにご挨拶。 (今年は、まだ外なので以前の写真です) 早速、中に入ろうと行動を起こします。 しぶとく頑張ります。 以前はダンボール箱に入れてビニー…

本日のネコと巻機山

今日のくるみさん、何処に行ったかと探すと玄関に。 玄関に居る時は、 ①外に連れってってほしい ②お母ちゃんかお姉ちゃんの車が来た ③虫が出てくるのを待つ(ゲジちゃん他) 待ちくたびれたのか、あくびをしています。 明後日からは11月ですが、2年前の1…

初めて動物病院へ行った日

くるみさんが家に来てすぐの頃、猫のワクチン接種のため動物病院へ行くことになりました。 予約をした家に一番近い動物病院に行き、キャリーケースに入れたくるみさんをお母ちゃんが連れて入り、注射と健康診断を受けてきました。 お母ちゃんの話だと、動物…

本日のネコとオーディオ冬支度

今日の朝、お母ちゃんが会社に出掛けた後のまだ暖かい部屋、椅子の上で暫らくマッタリしています。 しばらくして部屋の温度が下がってくると、残した朝飯を食べに来ます。 矢印の所が、くるみさんが過去4年間、引き戸を開けるときに削った跡です。 昨晩、就…

小さかったくるみさん

今日は朝早くから出かけ、先ほど帰ってきたところです。 そんな状況ですので、くるみさんの過去を紹介します。 4年前、お迎えしたばかりの写真です。 いかにも、ひ弱そうな感じでしょう。 ペットショップの店員さんに、「他の子と比べて小さいけど大丈夫で…

今日は、GOTO軽井沢

軽井沢プリンスホテル西館のお庭で記念撮影(宿泊しませんが) 軽井沢プリンスショッピングプラザ内をお散歩。(何も買いませんが) 人がいっぱいで奥に隠れる。 やっぱりここだね。 御影用水は静かでいいよね。 あっ、人が来た!隠れる。 誰もいなくなった…

本日のネコ

今日は日曜でお母ちゃんも居るので、キャットタワーの上でマッタリしています。 お昼過ぎに朝飯の残りを食べた後、オエッオエッを始めましたので慌ててティッシュペーパーを口元に敷いたのですが、ティッシュペーパーを汚してはいけないと思ったのか外に吐い…

里山歩きの会

今日も朝からエアコンの温風に当たっているくるみさん。 お父ちゃん出かけてくるからね。 今日は「里山歩きの会」の定例会に参加してきました。 月に1回づつ開催され、主に地元の山に登ったり里山を歩いたりしています。 今回のテーマは、「上田電鉄別所線…

辛抱強い猫

本日のくるみさんです。 変な体勢で座っているせいか、イカ耳になってます。 やっぱり辛いのか、いつもの体勢に戻ってエアコンで温まっています。 話は変わりますが、くるみさん大好物が目の前にあってもくわえて逃げたり勝手に食べることはありません。自分…

愛用の猫じゃらし

くるみさん愛用の猫じゃらしをくわえて持って来て「遊べ」と催促します。 とりあえず残った朝ごはんを食べます。 それを見て、午前中に鹿教湯温泉の文殊の湯へ。 すごく久しぶり、半年以上行きませんでした。 回りの木々は、色づきだしたかなという感じでし…

「北岳」と「間ノ岳」登山

本日の、くるみさん。 くるみさんが家に来た4年前は、山登りに出かけた回数が多かった年でした。 今回は、北岳と間ノ岳を紹介します。 北岳は日本の山で標高が富士山に次いで第2位、間ノ岳は奥穂高岳と共に第3位の山です。 北岳へ出発。予定では北岳への…

本日のネコ テレビの上で・・・

本日のくるみさん、テレビの上での状況をお知らせします。(テレビ画面左上に時刻) テレビの上に乗りました。 テレビの画面を見ています。 寝る準備に入りました。 寝たようです。 いつのまにか寝がえりをうちました。 暖かくて気持ちが良さそうです。

本日のネコと雨飾山

今日の朝は寒かったので、くるみさんはエアコンの温風が来る方向に背を向けて温まっています。 冷房の風は嫌がりますが、暖房の温風は好きです。 前足がモデルポーズになってます。 5年前の今日、紅葉の時期に雨飾山に登りました。 三角点のある南峰から、…

山陰・山陽地方の旅

一年前のちょうど今頃、まだ行ったことの無かった鳥取県と島根県を目的地として、家内と旅行して来ました。 くるみさんは、家で留守番。家は無人になってしまうので、嫁に行った娘に頼み、仕事の帰りに家に寄ってもらい、くるみさんの飲食とトイレの掃除をお…

スピーカー試聴会

昨日の午後、上田市のオーディオコアでディナウディオのスピーカー試聴会があったので行ってきました。 ちなみに、家のスピーカーもディナウディオです。(古いですが)

本日のネコ

今日のくるみさんです。 昨晩、お父ちゃんの部屋に見慣れないものがあると、くるみさん確認していました。 何だこれは? はて? この匂いは 前にも嗅いだような 見たところ 害はなさそうだ 中に獲物は すぐに、興味を失い離れていきました。

真空管アンプの定期運転

まずは、本日のネコ。 香箱座りのくるみさん。前足がうまくたたまれていませんが。 最近寒くなってきたので、真空管アンプの試運転をしてみました。 10年くらい前に中古で買ったLUXMANのMQ80というパワーアンプです。 普段は部屋の片隅で保管さ…

最近のマイブーム

本日のネコ、接写しました。 くるみさん最近のマイブームは、お風呂の脱衣所にあるカゴに入ることです。 最初に入った時は、家中探しましたが見つからず、脱走したかと家の外まで探しにいきました。 話は変わりますが、箱があれば入ってみます。 それは、あ…

くるみさんが作った「困った首輪」

2年ほど前の事ですが、家の2階に居ると1階でもの凄い音がしました。「バサバサバサ・とっかーん」という音でした。 その音から、カラスか他の大きな鳥が部屋に侵入し、暴れて何かを倒したかと思いました。 慌てて1階に駆け降り見回すと、机の下にこんな…

鉄橋が落ちた日

本日のくるみさんです。 猫のお家の中で、まったりしてます。 ちょうど一年前13日の未明、台風19号の洪水で千曲川に架かる上田電鉄別所線の鉄橋の一部が落下しました。 朝のニュースで、鉄橋が落下する瞬間の映像を流していました。 落下して3か月経っ…

ネコメンタリー猫も、杓子(しゃくし)も

くるみさん、テレビがついていてもほとんど興味を示しませんが、何故かNHK・Eテレで放送していた「ネコメンタリー猫も杓子も」には興味を示します。 特に、角田光代さんちの”トトちゃん”と、村山由佳さんちの”もみじさん”が好きなようです。 録画したも…

お気に入りマット

くるみさんが家に来た時から使用している水色マットがあります。 家に来て2か月後の時の写真では、だいぶ余裕がありますね。 それが今では、はみ出しています。 時には、無理やり中に納まって寝ています。 大きなマットを買ったのですが寝てくれず、今でも…

軽井沢町「だぁーちゃ」さん

軽井沢町追分にある喫茶店「だぁーちゃ」さんへは、5・6年位前に初めて伺いました。コーヒーと手作りケーキの美味しいお店です。 店内にJBLのパラゴンというスピーカーがあると言う情報を得たので、拝聴しに伺ったというのがきっかけです。 その後、訪…

本日のネコ

今日の朝、寒いのでファンヒーター近くの椅子の上にいます。 くるみさん部屋を出ていきたいときは「開けて」と鳴き声で催促しますが、誰も居ないときや開けてもらえない時は、自分で開けて出ていきます。 ※別の日の写真ですが 引き戸は重くても全部開けて出…

くるみさんが大嫌いな事その2

毎回、けが人が出る「大嫌いな事その2」は、”体を洗われる”ことです。 洗面台にお湯をためた中に体をつけ、猫用シャンプーで洗います。 お父ちゃんが前足2本を右手で、後ろ足2本を左手で握ってお湯につけます。お母ちゃんが洗う係です。 お湯につかった時…

くるみさんが大嫌いな事その1

家が修羅場と化す、大嫌いその1は”爪切り”です。 おとなしく切らせてくれる猫もいるようですが、くるみさんは大変です。 まず、爪切りの話をし洗濯ネットを持ちに行くところで気配を感じ、爪切りの入っている引き出しを開けたところで、テレビの裏または2…

軽井沢でお散歩

今日は、お天気もいいので、くるみさんを連れて軽井沢へGO! 先ずは、旧軽銀座のフランスベーカリーへ寄って昼食用のパンを調達。ついでに夕飯用のパンも買いました。 風越公園に車を止め、塩沢湖の周りを散歩しました。 街路樹は、紅葉が始まっています。…

猫の家を建てた

春に畳んで閉まっておいた、くるみさんのお家を作ってあげました。 今日は、朝から中に入ってます。 気持ち良さそうです。 冬には猫用ヒーターが入り、来年、暖かくなるまで建っています。

海へ行った

去年の話ですが、関東甲信越地方に甚大な被害をもたらした台風19号の後、くるみさんを連れ新潟県上越市にある鮮魚店に買い物に出かけました。 くるみさんが海を見るのは、2回目です。 浜辺には、大量の流木。 台風で流れて来た物でしょう。 くるみさんは…

試聴会に行ってきました

今日は、上田市のオーディオコアというお店でアキュフェーズの試聴会があったので行ってきました。 帰って来たら「どこに行ってたの」という顔で迎えてくれました。