猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

常緑広葉樹が落葉する

今日は午前中から雨が降り出し、昨日とは打って変わって肌寒い一日となりました。

昨日の最高気温は34度でしたが、今日の気温は18度位しかないという寒暖差。

昨日は暑さのため伸びていたくるみさんでしたが。

今日は肌寒い部屋の中で、暗い猫になっています。

くるみさん愛用の爪とぎですが、真ん中に乗って爪を研ぐため両端がボロボロに。

真ん中は新品同様なので買い替えるのはもったいないような気もしますが、そろそろ買い替えの時期となりました。

庭に植わっている2本のモッコクですが、大きくなれないでいる方の一本、上半分が新しい葉っぱになり古い葉っぱは全て落ちてしまいました。

常緑樹のモッコクですが葉が落ちてしまったということは、今年一月の非常に強い寒波にやられてしまったのかもしれません。

本来寒冷地には不向きな樹木でしたので、新しい芽が出て来た時は枯れずに済んで良かったと思いました。