猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

雨のはずが雪が積もる

今日は天気予報では雨のはずだったのですが、朝目を覚まして外を見ると白銀の世界が広がっていました。

この時期の雪は融けるのも早く、午後ウォーキングに出た際には積もった雪は跡形もありません。

実家の雪かきに行ったりしていた事もあり、今日はくるみさんの写真を撮りませんでした。

昨日深夜の写真ですが、電気ヒーターで暖まっていたくるみさんが、そのまま寝落ちしてしまった姿です。

気持ち良さそうに寝ているくるみさんを、抱っこして寝室まで連れて行きました。

今年の3月は寒い日が続き、桜の開花も4月に入ってからになりそうです。

去年は異常に開花が早くて3月30日に撮った上田城址公園の桜ですが、満開に近い状態に見えます。

2年前はどうだったのかなと写真を探すと、満開に見える4月8日の写真がありました。

今年の2月は暖かく桜も去年と同じ様に3月下旬には咲くだろうと思っていましたが、このところの低温で例年通りの開花になりそうです。

桜に限らず春に花を咲かせる植物たちも、この冬の気温の変化に戸惑っているのではないでしょうか。