猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

目・耳・鼻の掃除をする

今日は月曜日、お母ちゃんが会社へ行った後、お気に入りの座布団を占領したくるみさん。

f:id:kurumi2016:20210524151520j:plain

最近のくるみさん、寝ている時に息をするたび「ピースー・ピースー」と音を立てている事がありますし、近づいて見ると目頭に目ヤニが付いています。

昨晩、耳の中が汚れていたので簡単に拭き取りましたがキレイになったとはいえません。

f:id:kurumi2016:20210524151625j:plain

いい機会ですので、まとめて「目」「耳」「鼻」をキレイにします。

目ヤニはティッシュでやさしく拭き取ります。耳の中は平らなところはティッシュで拭いて、入り組んだ狭い個所は先の小さい綿棒で汚れを落とします。

鼻の中は、黒い塊が入口付近に付いていますので人差し指の爪先で取ることができます。

目と耳の掃除は嫌がりますが、鼻の掃除には協力的です。

これはきっと鼻詰まりが治ってスッキリするという事が解っているからだと思います。

終わった後は、キャットタワーの上で毛づくろいをしていました。

f:id:kurumi2016:20210524154840j:plain

できれば「目」「耳」「鼻」は触りたくないのですが、何か異常がないか様子を見ることも兼ねて掃除します。

f:id:kurumi2016:20210524155318j:plain

午後になると蒸し暑くなってきたので、マットの上で過ごしていました。

f:id:kurumi2016:20210524155610j:plain

このマットの上が涼しくていい様です。