猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

便利だけれど、ちょっと不安

本日のくるみさん、朝のうちはいつもの場所にいましたが。

f:id:kurumi2016:20210601162546j:plain

しばらくすると、階段の途中で2階へ行こうとカメラ目線でお父ちゃんを誘います。

f:id:kurumi2016:20210601163747j:plain

そして、お父ちゃんの不穏な行動を察知して、いつでもテレビの裏側に逃げ込めるような体制になりました。

f:id:kurumi2016:20210601163841j:plain

話は変わりますが、最近の車にはいろいろ便利な機能がついています。

その一つが、スマホで車の操作や情報を知ることができる事です。

f:id:kurumi2016:20210601164410j:plain

普段持って歩く車両キーの代わりになるものですが、完全にスマホを電子キーに設定すると普通の車両キーは無効となりスペアキー共々使えなくなります。(切換は何時でもできます)

出先でスマホの電池が切れたり、アプリが使えなくなったりするとお手上げです。
そのためスマホでは、ドアの開け閉めや車の情報を見ることなどの一部の操作に留めています。(車両キーを持って歩けば、ほとんど使いませんが)

このアプリでは車の現在地が地図上に表示されますので、万一車の盗難にあった時は追跡できるのではと期待してます。

という訳で、数多い「あっても使わない便利機能」の一つでした。