猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

草津温泉まで滝を見に行く

昨晩、BSで各地の滝を紹介する番組をやっていましたので何気なく見ていました。

その中で草津温泉にある「嫗仙の滝」が気になり、ネットで場所や駐車場があるかなど調べてみました。

草津温泉は我が家から片道60㎞程、車で1時間半くらいで行けるので本日行行ってみることにしました。

出かける準備をしていると、それを察知したくるみさん、階段の途中で2階へ逃げる体勢になっています。

f:id:kurumi2016:20211007171026j:plain

目的の滝は、駐車場から険しい山道を長時間歩かなくてはならない様ですので、くるみさんは連れて行きません。

10時半ごろ家を出発し駐車場へは12時過ぎに到着しました。

f:id:kurumi2016:20211007171605j:plain

「嫗仙の滝」へ行く案内図です。

f:id:kurumi2016:20211007171708j:plain

行きは沢に向かってどんどん下って行きます。

f:id:kurumi2016:20211007171935j:plain

1㎞位の距離を20分程歩き下ると目的の滝に着きました。

f:id:kurumi2016:20211007172409j:plain

テレビで見たとおりの綺麗な姿です。

f:id:kurumi2016:20211007172610j:plain

川の淵を少し登り近くまで行ってみました。

f:id:kurumi2016:20211007172743j:plain

滝の中ほどには穴が2つ空いていました。

f:id:kurumi2016:20211007172856j:plain

火山地帯の川ということで、酸性の強い水の様です。

帰りはキツイ上り坂を延々と登って行かなくてはなりません。

f:id:kurumi2016:20211007173726j:plain

途中、こんな看板がありました。

f:id:kurumi2016:20211007173813j:plain

駐車場に着いた時には汗だく、すごく疲れました。

帰りに草津温泉「西の河原露天風呂」に浸かっていこうかとタオルを用意してきましたが、このまま帰ります。

帰宅して玄関を開けると、くるみさんがニョロっと外に出て来たので慌てて家の中に追い返しました。(あぶない危ない)

よほど寂しかったのか、ディスプレイの裏から寂しい顔をアピールしている、くるみさんです。

f:id:kurumi2016:20211007175443j:plain

滝から駐車場へ戻る途中、ある動物に遭遇しましたが、長くなるのでまた明日。