猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

大将飾り

昨日までの雨も上がり天気が回復したので午前中にお母ちゃんの車のタイヤ交換をしました。

玄関でタイヤ交換に使用する道具を準備していると、くるみさんが「何が始まるの」と見に来ました。

f:id:kurumi2016:20220416163247j:plain

タイヤ交換をしている最中、窓際に来て作業を見学しているくるみさんです。

f:id:kurumi2016:20220416163517j:plain

サボテンの一つが花を咲かせ始めました。

昨日は「大安」だったので、注文してあった五月人形が届きました。

輸送中に壊れたりしていないか確認のため玄関で開けてみます。

f:id:kurumi2016:20220416164000j:plain

これは嫁に行った娘の次男が初節句のため用意したものです。

娘は「いらない」と言っていましたが、娘の次男が無事に成長してくれることを願って贈る物ですから。

長男の時は大きなものを贈ったのですが、今回はガラスケース入りの小さな物にしました。

最近は五月人形といえば兜飾りがほとんどで、大将飾りはほんのわずかしかなく探すのに苦労しました。