本日のくるみさん、外へ出ると一直線にモッコクの下に向かいました。
目的は木の根元に生えている芝を食べる事です。
芝はほとんど無くなってしまいましたが僅かに残った葉っぱを食べていました。
昨日行った「毛無峠」は以前草津温泉からの帰りに見て興味を持った場所でした。
これが「毛無山」と思われるので登ってみます。
登山口には「御飯岳入口」の看板が。
登り始めて振り返った写真ですが、矢印の場所が登山口と駐車場です。
この周辺には高い木が無く、非常に見通しが良いため景色を眺めながら登って行きます。
あっという間に山頂らしき場所に到着しましたが、毛無山との表示はどこにもありませんでした。(地図上にも表記なし)
上の写真の遠方に写っているのは草津白根山と本白根山あたりでしょうか。
登山口にあった看板に書いてあった「御飯岳」です。
「御飯岳」までは行かず、下山して反対側にある「破風岳」に登ります。
下山途中、左側下方に見えるのは「小串鉱山」の跡地です。
峠から向かう道はありますが、関係者以外立ち入り禁止となっています。
これまでの写真に写り込んでいる鉄塔ですが旧小串鉱山から須坂駅まで製品を運搬(生活必需品等を鉱山に運搬)する索道の跡です。
こちらが須坂方面ですが鉄塔が一つ倒れていました。
毛無峠は群馬県と長野県の県境にありますが、この索道を使って物が行ったり来たりしていたんですね。
ここまで長くなりましたので、続きは次回ということにさせていただきます。