今日の朝、天気は良いのですが冷え込み、くるみさんはエアコンの暖かい風に当たっている気になっています。(実際は運転していません)
以前から気になっていた「毛無峠」への道路が冬季間の通行止めが解除され、通れる様になったので行ってみることにしました。
軽トラにひと通りの登山用具を積み込み9時過ぎに家を出ました。
昨日テレビでローカルニュースを見ていると、3年前の台風でアクセス道路が崩落し行く事が出来なかった「米子大瀑布」への道路が修復され行ける様になったとの事。
ちょうど今日の目的地へ行く途中にあるので寄っていく事にしました。
駐車場に着くと満車状態、開通を待ちわびていた人が押し寄せた様です。
滝まではすぐ着くだろうという考えで何も持たずスニーカーで向かいましたが、歩く距離が長くせめて飲み物ぐらいはもってくれば良かったと後悔しました。
2本ある大きな滝の片方「不動滝」の下を通過します。
写真を撮りに少し上まで登ってみましたが、スニーカーでは危険なのですぐ引き返しました。
「奥の院」(神社)を通り過ぎ登って行った所で「権現滝」が林の向こうにチラッと見えました。
急勾配の坂道を登りきった所に「不動滝」の看板が。
先程下から見た滝が中腹から見える場所にやって来ました。
戻る途中に「権現滝」ビューポイントの看板が。
先程撮った写真とさほど変わらない写真が撮れました。
少し下った所に滝の説明書きがあります。
ここで「米子鉱山跡地」へ向かう遊歩道に行けば良かったのですが来た道を駐車場近くまで下ってしまい、周辺図下の方にある900mの道を「あづまや」に向かって登りました。
ヘトヘトになりながら「あづまや」までたどり着き、撮った写真には2つの滝が納まりました。
遊歩道を滝の方に戻ると「米子硫黄鉱山跡」があります。
広い草地になっていて、ここから滝の写真を撮っている人が多く居ました。
ここから本来の目的地である「毛無峠」の方向にある山を見ると白くなっています。
昨晩からの冷え込みで雪が降ったのかもしれません。
同じ道を3回も歩く事になってしまい時間も無くなったので、今日は「毛無峠」へ行くのは諦め家に帰る事にしました。
帰る途中のコンビニで昼食を買い帰宅すると外に出てきたくるみさん。
一人にされて寂しかった様です。
結局、4時近くに自宅で昼食を取ることとなってしまいました。
荷物は軽トラに積みっぱなしになっていますが、明日どうしようかと思案中です。
里でも霜注意報が出ているくらいですから峠は凍結しているかもしれませんし・・・
でも軽トラは一年中スタッドレスタイヤは履いていますが・・・
結論は明日の朝まで持ち越しです。