猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

1台のエアコンで2部屋を冷やす

連日の暑さ、先日くるみさんが具合が悪くなった件もあり長時間家を留守にする事は控えています。

昼食を食べに外に行った帰り、近所の酒屋さんに寄りペットボトル入り飲料を買ってきました。

玄関に置いたところにやって来たくるみさん、ペットボトルの表面を舐めだしました。

冷えたペットボトルの表面には結露が付いていますが、それを一生懸命舐めています。

くるみさんはコップに着いた結露などを舐めるのが好きで、その他寒い時期には窓ガラスについた結露も舐めています。

午後には34度を超えましたので、くるみさんを居間に閉じ込め冷房を入れました。

机の上に乗って来たくるみさんの顔を見ると、鼻の先に抜け毛が付いていました。

暫らくは居間に居たくるみさんでしたが、昨日同様台所に脱走しキャットタワーハンモックの中に逃げ込みました。

下から撮った顔が「恐い」です。

仕方がないので台所の窓を閉め切り、居間の冷えた空気を扇風機で台所に送ることで対処しました。

1台のエアコンで居間と台所2部屋を冷房している我が家です。