猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な結果

今日は10時前にパソコンの前で待機。 その理由は、こんな夢の様なコンサートのチケットを取るためです。 コロナの影響かチケット発売が延期になっていましたが、「サントミューゼ」からチケット発売情報もいただいていました。 いざ、予約申し込みへ。 結…

抜け毛の季節がやってきた

今日は土曜日、くるみさん家の中をウロウロしています。 朝飯をあげたのですが、食べずにキャットタワーの上に。 冬の間は抜け毛が少なくて良かったのですが、ついに換毛期がやってきました。 キャットタワーの上は抜けた毛がベッタリ付着しています。 洋服…

抱きつき攻撃

一昨日、上田市内を散歩中に何軒かのお寺を拝見しましたが、そのうち2軒の境内に幼稚園か保育園らしきものがありました。 園のホームページを見ると、経営は宗教法人になっていました。 檀家さんが減る中、お寺だけではやっていけないのでしょうか。 本日の…

ささみ丼

本日のくるみさん。 夕方になると、シッポを高く上げてご飯を催促します。 今日のくるみさん用夕飯は、カリカリの上にササミを載せた「ささみ丼」です。 一旦、ご飯が用意されたことを見に行きますが、すぐには食べません。 お母ちゃんが帰って来るのを、エ…

仕方ないので外出する

今日は朝から近所で工事が始まり、嫌な粉塵が飛んできそうな状況です。 車を退避させるため慌てて家を出ました。 とりあえず軽井沢までドライブし、フランスベーカリーでパンを買うというワンパターン。 昼食をパンで済ませ上田市内に戻り、「ひとまちげんき…

外へ行こうと誘うネコ

昨晩の夕食では、マグロの刺身を頂き満足したくるみさん。 今日の朝、録画してあった「岩合光昭の世界ネコ歩き」を真剣な眼差しで見ています。 この位の距離が一番よく見えるらしく、遠くにいてもこの位置に来て見ています。 見終わると部屋から出ていき、玄…

「猫の日」のごちそう

今日は「猫の日」なので、くるみさんの大好きなマグロの刺身を買いに、いつも行くスーパーに出掛けました。 マグロの刺身が安くなっていて「猫の日」を意識してではないと思いますが、ちょっと嬉しかったです。 本日のくるみさんは、暖かいのでキャットタワ…

明日は「猫の日」

明日、2月22日は「猫の日」です。 昨晩、テレビでネコ番組が放送されていましたので見ていると、くるみさんもテレビの前に来て見ていました。 本日のくるみさん。 今日は天気も良く暖かいので、窓辺の椅子の上で気持ちよく寝ています。 明日は、どんなご…

「東京スカイツリー 」+おまけでネコ

東京スカイツリーの建設が始まったのは2009年(基礎工事は2008年)からでした。 東京に行くたびに工事の進捗状況を写真に撮りましたので紹介します。 2010年3月駒形橋のあたりから撮りました。 300mに到達した頃です。 2010年10月駒…

ささみ大好き

昨晩我が家の夕食はカレーでした。 以前は、カレーに入れる肉と言えば豚肉か牛肉でしたが、くるみさんの大好物に合わせて最近はずっと「鳥のささみ」です。 家では、あらかじめ茹でた後、身をほぐし細かくしてから野菜とともに煮込みます。 本日の昼食は、残…

飼い主に気を遣うネコ

今日は天気は良いのですが気温が上がらず寒い一日でした。 くるみさんは、お母ちゃんが仕事に出掛けた後、お父ちゃんの膝に乗ります。 飼い主のお母ちゃんに気を遣っているようです。 午後は、飽きずに2階ソファーの鋲を引き抜きそれを転がしてお父ちゃんに…

文具で遊ぶネコ

今日は午前中は晴れていたのですが、午後になると雪がチラつきだしました。 朝は天気が良かったので、庭の植木で鳴いている小鳥たちを狙っている、くるみさんです。 昼食後、2階の部屋で会議の案内文を作成していると、寂しくなったくるみさん部屋に入れろ…

確定申告

昨晩、くるみさんの爪切りをしました。 今回は珍しく、人も猫も出血する事なくすみましたが、相変わらずくるみさんの悲鳴が轟きました。 今日朝のくるみさんは、イカ耳で何気なく警戒した様子です。 しばらくすると警戒も解けたようで、くつろいだ姿になりま…

雨の一日

今日は朝から雨が降り続いています。 時折風が吹き、午後になると一段と雨が強くなりました。 朝、くるみさんはお父ちゃんの椅子の上でマッタリしていましたが。 午前中に買い物に出かけ、帰ってくると寝てしまいました。 昼食を食べようとこの椅子に座って…

千曲市キティパーク

今日は、千曲市にあるキティーパークに、くるみさんを連れて行ってきました。 キティーパークといっても、キティちゃんがいるわけではありません。 代わりといっては何ですが、大きな天狗さんがいます。 高さが9.5mあるそうです。くるみさんと比べると、…

御影用水沿い散歩

最近、お父ちゃんの車は近所に買い物に行くだけで、水温計が上がらないうちにエンジンを切る状態が続いています。 今日は天気も良く気温も上がりそうなので、車を走らせるために少し遠出をすることにしました。 くるみさんも連れていこうかと、ハーネスを付…

海鮮丼

昨日、清水港「まぐろ館」内で食べた日替わり海鮮丼です。 食べかけの写真ですいません。 刺身を食べないとご飯が出てこないので、何枚か食べた後です。 以前くるみさんを連れて行った時、車内で待っていたくるみさんに刺身を少し持ち帰り、あげましたが全く…

再びみかんを買いに静岡に行く

今日は、1カ月前と全く同じルートで静岡市まで、みかんを買いに行ってきました。 お昼も前回と同じ店で、同じ海鮮丼をいただきました。 みかんを買ったお店も前回と同じ。 前回は、「ポンカン」「はれひめ」でしたが、今回は「はれひめ」と「はるみ」です。…

くるみさんが避妊手術をした日

昨日、くるみさんが動物病院で避妊手術を受けたことに触れました。 避妊手術を受けたのは、くるみさんが家に来てから5か月後の2016年12月20日でした。 避妊手術を受ける前のくるみさん。 まだこの時は、痛い目に合うとは微塵も思っていませんでした…

元気になる

昨晩雪がチラついていましたが、朝起きると薄っすらと積もっていました。 雪かきをするほどではありませんので融けるのを待ちます。 本日のくるみさんは、キャットタワーの一番上から下界を見下ろしています。 元気になったくるみさんは、尻尾をフリフリして…

体調不良になる

昨日の日曜日、朝あげた餌に全く口をつけず夜寝るまで何も食べませんでした。 具合いが悪そうです。 声をかけても、目を開けるだけ。 そういえば、丸2日ウンチが出ていません。 寝返りをしました。 便秘はよくあることですが、何も食べないということは今ま…

2匹のネズミ(おもちゃ)の運命

くるみさんが気に入らないのは、キャットタワーにいつもはぶら下がっているネズミの人形が台の上に載っているからです。 どうしてくれようかと見ています。 跳びかかりました。 左上に写っている上の段のネズミはボロボロになっていますが、下の段のネズミは…

真田の山城「岩櫃城」

昨晩、22:00からBSプレミアムで、真田家の城に関する番組をやっていたので視聴しました。 上田城や他に山城などが紹介されていましたが、その中に岩櫃城がありました。 大河ドラマ「真田丸」が始まってからまもなく、岩櫃山に登りましたので紹介します…

お友達と日向ぼっこ

今日の朝は寒かったのですが日が当たってくると暖かくなってきたので、冬眠中のサボテンに水を与え、外で日光を当てることにしました。 くるみさんも一緒に日向ぼっこです。 くるみさんは家の中ですが、お友達のそばにいます。 サボテンの置いてあった場所に…

不穏な行動を目撃

先日、くるみさんが不穏な行動をしているのを目撃しました。 資源ごみを置いている場所で何かしています。 スーパーに持っていく、肉や魚が入っていた発泡スチロール製トレイが置いてある場所に移動して匂いを嗅いでいます。 キレイに洗ってはありますが、好…

昼食にお付き合い

今日は、午後歯医者に行くので昼食は簡単に済ませます。 スーパーで買ってきたパン2つ。 早速、くるみさんがやって来ました。 甘くない所を選んで、ほんの少しあげます。 くるみさんは、じっと観察して安全な物か確かめます。 大丈夫だと分かると近くまで持…

真田丸

くるみさんをお迎えした2016年の大河ドラマは「真田丸」でした。 「真田丸」放送期間中は上田城跡公園内に大河ドラマ館もでき、入場者数が100万人を超えたということです。 バス専用駐車場から公園内に向かう歩行者専用道路はこんな状況でした。 この…

鳥人を見る

くるみさん、スキージャンプW杯女子を興味深げに見ています。 人が空を飛ぶのを鳥と思って見ているのかも知れません。 買い物から帰って来ると、シッポを太くしたくるみさん。 ストレス発散のため、家中を疲れるまで走り廻っていました。 走っている姿は、…