猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

東日本大震災

本日のくるみさん。

一昨日腫れた目も、心配ないようです。

f:id:kurumi2016:20210311124844j:plain

今日は、東日本大震災が発生してから10年の日、震災の復興はまだ続いているようです。

今から20年前、震災より10年前2001年に、被害にあわれた地域を家族4人で旅行しました。

2泊3日の旅でしたが、1日目は高速道路で仙台まで行き、松島を遊覧船で観光しました。

その後、海岸線沿いに南三陸町を通り気仙沼市唐桑半島にある民宿に泊まりました。

追加料理を注文したら大量の海鞘(ホヤ)が出てきて困りました。

翌日、まず訪れたのは民宿の近くにある巨釜半造の折石。

f:id:kurumi2016:20210311131030j:plain

その後、大理石海岸を観光。

f:id:kurumi2016:20210311131150j:plain

お母ちゃんと、まだ小学生の頃の娘です。

海岸沿いを北上し、岩手県宮古市浄土ヶ浜を観光。

f:id:kurumi2016:20210311131821j:plain

この後、釜石を通って宿泊地の普代村に到着。

2泊目の宿は、国民宿舎でしたが立派な施設でした。

f:id:kurumi2016:20210311135744j:plain

翌朝、宿の近くにあるアンモ裏展望台などを見て歩きました。

f:id:kurumi2016:20210311135935j:plain

この後、田野畑村に移動し、北山崎を観光。

f:id:kurumi2016:20210311140150j:plain

これまで、登場しなかった写真嫌いな、お兄ちゃんが写っています。

震災後は、訪れていませんが、いずれ機会があったらまた訪れてみたいと思います。

※今回初めて登場したお兄ちゃんですが、東京にいてコロナの影響で1年以上顔を見ていません。