今日は良い天気になり、午後には半袖でもいいような気温になりました。
朝のくるみさんは変な場所にいます。
ここは机の下、パソコン裏の狭い場所です。
朝は肌寒い気温だったので、パソコン背面のファンから出る暖かい風にあたっている姿です。
今まで登った山の中で唯一頂上を間違えた山があります。
山頂に立ったと思い下山したら山頂は別の所にあったという話、その山は百名山の「妙高山」でした。
6年前の初夏に新潟県の燕温泉登山口から山頂を目指し出発しました。
途中には二段の滝があります。
残雪の残る沢を登って行きますが、この辺りでは青空が見える良い天気です。
標高が高くなると雲の中に入った様で廻りが白くなってきました。
岩場を赤く塗られた矢印を見つけながら登って行きます。
十合目の看板が見えました。
頂上に着いたようです。
脇には妙高山最高地点の標識が。
雲の中で廻りは何も見えないので下山します。
下山の途中、下界が見える様になり遠くに野尻湖が見えました。
この日は全く気付かなかったのですが、何日かたって妙高山の頂上(三角点がある)は北峰の方にあったということを知りました。
頂上だと思っていた所は南峰で最高地点ではありましたが、頂上と呼べる場所ではなかったということです。
燕温泉にあった案内図ですが、頂上の位置が少し低い場所にありました。
雲の中で廻りが見えなかったこともありましたが、頂上の様子など事前に調べて行くべきでした。
またリベンジすれば良いと思っていましたが、今だ実現していません。