猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

夏至の日の登山

昨日山登りに行ってきましたので、登山の様子を紹介させていただきます。

まず最初にお断りさせていただきますが、今回登った山の名前は伏せさせていただきます。

何も詮索しないでご覧いただければ助かります。

この登山道の入口には駐車場がなく路上駐車になるということだったので、実家から軽トラを借りてやって来ました。

登山道に入ったのは11時半ごろになってしまいました。

この日は曇っていましたが蒸し暑く、こんな単調な上り坂が続くと精神的にもこたえます。

汗びっしょりになってたどり着いた岩の案内板。

急な上り坂が終わりなだらかな道になると周りは白樺の林になりました。

高い木が無くなりハイマツが生えた広い場所に出ました。

登山道の両脇には高山植物のコマクサが群生していました。

こんなに沢山のコマクサを見たのは初めてです。

坂を登りきると正面に目的の山が見えてきました。

写真左側の高くなった所が頂上です。

頂上に行く前に展望台に寄ってみます。

濃いガスがかかっていて遠くの山は見えません。

火口の廻りを回って山頂に向かいます。

山頂までもう少しの場所にもコマクサが群生している場所がありました。

疲れてヘロヘロですが花を見ているだけで元気が出ます。

先程までいた展望台と歩いて来た道が見えます。

頂上まであと少しですが、ここからが大変でした。

木の間を縫うように登って行きます。

山頂に到着しました。

霧が出て見通しが悪くなってきました。

時間も遅いので急いで下山します。

他にも紹介したい写真があったのですが、この辺りで終了とさせていただきます。

この日は夏至で夕方6時を過ぎても明るいため、遥か彼方まで続くキャベツ畑の写真を撮ることができました。

最後までご覧いただきありがとうございました。