猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

堰払い⁈

今日の午前中は自治会の「堰払い(せんげばらい)」に行ってきました。

「堰払い」とは、水田地帯の水路に溜まった泥やゴミをスコップなどで外に出し水の流れを良くする作業の事です。(この地方だけの呼びかただと思います)

年に1回、農作業が始まる前のこの時期に毎年実施されます。

朝、出掛ける前に撮ったくるみさんの写真です。

f:id:kurumi2016:20220327155613j:plain

午後のくるみさんは、お父ちゃんに付き合って2階のタンス部屋に居ます。

f:id:kurumi2016:20220327155751j:plain

ドアの前で「出たいから開けて」と催促のポーズをしています。

午前中の作業で疲れて、くるみさんの写真を撮る元気がありません。

昨晩撮った、くるみさんの写真でご容赦願います。

f:id:kurumi2016:20220327160807j:plain

少しでも可愛く撮れるように、瞳が丸くなる暗い場所で撮ってみました。

f:id:kurumi2016:20220327161207j:plain

新しく買ったカリカリ(くるみさんの御飯)ですが、くるみさんは気に入ったようで残さず食べてくれるようになりました。