猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

サボテン、家にいつ来た⁇

確定申告の受付が昨日から始まりましたが今日の午前中に作成し、午後税務署に提出しに行ってきました。

税務署から帰ってくると、くるみさんは2階の寝室に。

f:id:kurumi2016:20220217162626j:plain

お父ちゃんの顔を見ると、安心したのか寝てしまいました。

f:id:kurumi2016:20220217162741j:plain

家にある6鉢のサボテンですが、いつ家に来たのかパソコンに残っている写真で確認してみました。

確認できる一番古い写真がこれです。

f:id:kurumi2016:20220217163214j:plain

2001年5月に「伊豆シャボテン公園」で撮った写真、娘が持っている箱の中に「サボテン狩り」で買った3鉢のサボテンが入っています。

7年後、2008年の写真がこれなので大きさからいって箱の中身は最初に買ったサボテンだと思います。

f:id:kurumi2016:20220217163939j:plain

次が2016年に撮った写真です。

f:id:kurumi2016:20220217164549j:plain

鉢を大きなものに交換した頃です。

そしてこれが現在の姿。

f:id:kurumi2016:20220217164802j:plain

鉢を大きくしたせいか、最初に買った3つはだいぶ大きくなりました。

1つは頭が大きくなりすぎたため倒れないように石の重りを載せてバランスをとっている有様です。

この先、何とかしなければなりません。