猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

松代城跡周辺で運動

本日のくるみさん、新聞を読む邪魔をしています。

今日は天気も良く気温が上がるとの予報でしたので、運動のため外出しました。

我が家から片道30㎞程離れた「松代城跡」とその周辺をウオーキングします。

駐車場に車を停め、裏門の方から松代城内に入ります。

この門から入ります。

城内を通り越し表門から外に出ました。

他に堀の橋を渡って入る入口もありました。

松代城跡から離れ真田邸の前を通り過ぎます。

この辺の道は情緒があり歩いていても飽きません。

無料で内部が見学できる施設があったので入ってみました。

武家さんのお屋敷といった感じでしょうか。

小さいですが心が癒されそうな庭です。

象山神社にやって来ました。

主祭神佐久間象山の神社です。

境内には坂本龍馬などの明治維新に活躍した偉人達のブロンズ像が並んでいました。

せっかくなので社殿にお参りしました。

文武学校などもありましたが通り過ぎます。

長野市内の支店に勤務していた頃、数回ですが人間ドックを受けた病院が見えました。

既に廃止になった長野電鉄屋代線の旧松代駅舎が見えましたので寄ってみました。

松代城の近くには栗菓子で有名な店の支店があり、食事をとることも出来ます。

昼過ぎには初夏の様な陽気になり、半袖姿で歩く人が何人もいました。

1万歩近くになりましたので、5㎞程歩いた事になると思います。