猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫、いっとき行方不明になる

本日のくるみさん、うつろな目でハンモックから顔を出しました。

いつもなら朝のうちはテレビを見たり家の中をうろついたりしていますが今日はキャットタワーのハンモックに引きこもっています。

朝ご飯も食べません。(これは珍しい事ではありませんが)

その訳は、昨晩怖い目にあったからかもしれません。

夜9時過ぎ、台所でテレビを見ていると後ろで何かがぶつかる音がしたと思ったら網戸がはずれ外に落下しました。

同時に猫の泣き叫ぶ声が、慌ててカーテンを開けて見ると窓際に一匹の猫(よく庭に現れるノラちゃん)がビックリした目でこちらを見ていました。

状況からして網戸越しに外を見ていたくるみさんの前に突然ノラちゃんが現れたので網戸も気にせず飛び掛かったものと推測されます。

外に出て外れた網戸を元にもどしましたが、ノラちゃんも逃げたようでもう姿を消していました。

超ビビリなくるみさんですから、一旦外に出てもすぐに家の中に逃げ込んだものと思って家の中を探しましたが何処にも見当たりません。

慌ててお母ちゃんと2人で家の廻りを探して歩きました。

家の裏を探していると道路の上にノラちゃんが座っていました。

私の姿を見て逃げて行きましたが、もしかしてこの近くにくるみさんもいるんじゃないかと探すと物置の陰に毛を逆立てたくるみさんを発見。

きっとノラちゃんと暫らくにらみ合っていたのでしょう。

くるみさんに近づいても逃げる様子もなく、無事抱きかかえ家の中に連れ戻しました。

脱走していた時間は15分前後だと思いますが、そのまま行方不明にならずに済んで本当に良かったと思います。

家に連れ戻された直後のくるみさん、体の所々にゴミを付けていました。

ヒゲにゴミを付けたまま、気持ちの整理がつかないようで虚ろな目をして一点を見つめています。

前々から家の庭をうろつくノラちゃんを気にしていたくるみさんですが、昨晩はたまりかねて実力行使に出た様です。

くるみさんにも縄張りを守る猫としてのプライドがあったようです。

ノラちゃんはくるみさんとお友達になりたかったのでは・・・。