猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

パソコンがブルースクリーンに⁉

昨晩のくるみさんは、タンス部屋で電気ヒーターにあたっていました。

その後は眠くなったのか下に降りてウトウトしていました。

一昨日パソコンがブルースクリーンになり、エラーメッセージを見るとMEMORYの文字が。

再起動後、異常なく使えていましたのでそのままにしていました。

昨晩、パソコンに電源を入れPOST画面を確認するとメモリーの表示が10ギガバイト(矢印の先)しかありません。

このマザーボードのメモリースロットは6つあり3チャンネル(赤丸内)動作、1ギガを3枚・4ギガを3枚差していますので合計15ギガバイトの表示になるはずです。

5ギガ足りないという事は1チャンネル(1ギガ+4ギガ)が死んでいるという事ではないでしょうか。

以前こんな症状が出た際、メモリースロットの接触不良を疑いメモリーの抜き差しを行う事で症状が出なくなった事がありました。

寝ているくるみさんに部屋から出てもらい、パソコンの蓋を開けメモリーの抜き差しを行った結果、本来の15ギガバイトを表示しました。

これで様子を見ますが、自分で組み立てたパソコンなので何か起きた時は自身で対処しなくてはなりません。

本日のくるみさんは、気持ち良さそうにキャットタワー上のハンモックで寝ています。

写真を撮っていると目を覚ましたくるみさん。

迷惑そうな顔をした後、また寝てしまいました。