猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

10年も経てば・・・

今日も朝から天気が良いので、寝室ベッドのシーツを洗濯しました。

そこにやって来たくるみさん、伸びていますがまだ朝のうちは涼しいので2階にいても大丈夫です。

居心地がいいのか寝てしまいました。

先日、寝室に置いてあった予備のパソコンですが、お母ちゃんの部屋で使っていたパソコンと交換という形で持って行かれてしまいました。

そしてお母ちゃんが使っていた古いパソコンが寝室に・・・。

調子が悪いという古いパソコン(古いモニターも一緒に)を予備のパソコンがあった場所にセットして、昨晩OSのクリーンインストールを実施しました。

このパソコンはCPUが何世代も前の物で処理速度が遅いうえにメモリーが4GBしかないせいかOSをインストールするのにイヤになるほど時間がかかりました。

OSのインストールが完了後、セキュリティソフトをインストールしスキャンを開始したのですがいつまで経っても終わらないため、終了したらシャットダウンする設定にして寝ました。

そして今日は昨晩の続きで、Windowsのupdateを実施します。

マイクロソフトのホームページから最新のWindows10をダウンロードしましたのでそれほどupdateの数はありませんでしたが、パソコンの処理能力の関係かこちらも相当時間がかかりました。

自作した当時は十分なスペックで長く使えるだろうと思っていましたが、僅か10数年で辛うじて動くという物になってしまいました。

もちろん、Windows11にアップグレードはできません。