猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

運転中、前が見えなくなる現象に遭遇する

本日のくるみさん、朝のうちはまだ涼しいのでハンモックの中でゴロゴロしていました。

お昼近くなると蒸し暑さで寝ていられなくなったのかハンモックを出て、キャットタワーの中程から雨が降る外の様子を見ていました。

今日の昼食は外で食べ、帰宅後2階のタンス部屋に入ると何処からともなくやって来たくるみさんが床に倒れ込みました。

出掛けている間、窓は閉め切ってありましたので暑かった様です。

その後暫らくして体を伸ばしました。

床に接する面を多くして体を冷やしている様です。

4日前富士登山に行った帰りの出来事ですが、家まであと10kmくらいの所で強い雨が降って来ました。

ワイパーを動かして最初は良かったのですが、そのうち対向車のヘッドライトが眩しくて前が見えない状況に至りました。

そのまま走っていると事故を起こしそうなので脇道に入り様子をみることにしました。

対向車のヘッドライトが当たらないと問題ない様です。

考えられるのは富士登山に出掛ける3日前に車にワックスをかけましたので、もしかしたら雨で車体天井からワックスの成分が流れ出しフロントガラスに油膜が付いた様な状態になったのではないかと推測しました。

その後雨も小やみになったので運転を再開しましたが、対向車が来ると前が見ずらいのは相変わらずでスピードを思いっきり下げて走りましたので、後続の車には迷惑をかけたと思います。

雨が降る前は眠気と戦って運転していましたが眠気も吹き飛ぶ出来事でした。