猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫、接地面積を拡げて体を冷やす

本日関東甲信地方も梅雨が明けたようです。

くるみさんは台所の食器棚に寄り掛かり体を冷やしています。

床に加え食器棚に頭と背中を接触させることで放熱させる面積を稼いでいるのでしょう。

昼食時、台所が騒がしくなると居間の机の下でくつろいでいました。

先日、オーディオセットのスピーカーを入れ換えました。

入れ換えたといっても買い替えた訳ではなく、2組あるスピーカーの休んでいた方を使いだしたという事です。

スピーカーユニット保護のため付いている前面サランネットを外してみます。

ホコリなどが付いていれば落としますが、高音用ユニットの表面にくるみさんの毛が付いているのを発見。

ネバネバした表面に付いていましたのでピンセットで取り除きました。

だいぶ前の写真ですが、何か気になる物を見つけるとスピーカーの上に乗ってまでも捕まえようとするくるみさん。

抜け毛が付くのは想定内といった感じでしょうか。

当初はこのサランネットで爪を研ぐんじゃないかと心配しましたが、今まで一度も爪を立てたことはありません。

ただ、蛾や虫が付いていたら飛び掛かると思います。