猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫、蚊から人間を守る

本日のくるみさん、午後外のパトロールに出たついでにモッコクの木の下で草を食べています。

今日はそれほど暑くなく過ごし易い日になりました。

くるみさんが土の上に座り込みマッタリしている所に近所の方が歩いて来ました。

くるみさんを見つけて覗き込みましたが、逃げたり威嚇する様子はありません。

その方のお宅でも猫を飼っていることは知っていましたので暫らく雑談をしましたが、くるみさんは猫飼いの人は分かるようで怖がりません。

話しは前後しますが、午前中に鹿教湯温泉文殊の湯」に行って来ました。

今日も男湯には誰も居ないのでやりたい放題、浴場の写真を撮ってきました。

こちらが露天風呂です。

今日はいつもより涼しいといっても温泉に浸かっていると汗が吹き出します。

火照った体を独り占めの扇風機で冷やします。

昨晩の事ですが、くるみさんがタンス部屋で見えない何かを追っていました。

何を追っているかは何となく察しがつきます。

部屋に入って来た蚊を追っている様です。

遠くで飛んでいるかすかな羽音を聞き分けて追ってくれるので、くるみさんが近くに居る時は蚊に刺されなくて済みます。

ただ、夜中寝ている最中に蚊を追って来たくるみさんに、足を噛みつかれたり顔に猫パンチを貰い飛び起きる事もあります。