猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

烏帽子岳登山で出会った花たち

昨日、烏帽子岳登山の記事を投稿しましたが、その補足記事になります。

案内板の赤線が今回のルートです。

湯の丸高原の駐車場を出発したのが12時20分、烏帽子岳の山頂に到着したのが2時15分でしたので約2時間で山頂まで行ったことになります。

山頂に向かう途中、東側を見ると浅間山の頂上付近が見えていました。

北には四阿山根子岳が見えます。

山頂から見た上田市方面、矢印の先付近に我が家があります。

すぐ隣には湯の丸山。

先日リュックサックを購入し今回初めて使用しましたが、大量の汗をかき次回使用するまでに洗濯をしなければなりません。

山頂までの途中には沢山の花が咲いていましたのでその一部を紹介します。

最初はトリカブトの花です。

キノコも出ていました。

緑色の毛虫がいましたので写真に納めました。

出発時の気温は23℃でしたが、山登りには暑く登りでは大量に汗をかきました。

今年は9月の中旬でも暑くなかなか涼しくならないので、2,000m以下の低山では熱中症に注意しなければなりません。

今日はくるみさんの写真が無いので、代わりに寒い時期に撮った写真を貼り付けます。

寒くなると毛が立って見た目立派な猫になるくるみさんです。(体重は変わりませんが)