猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

「新潟焼山」に登った訳

先週土曜日に「新潟焼山」登山をしてから3日目となり、足腰の痛みや疲れがやっととれました。

8年前の10月中旬に日本百名山の「火打山」登山に出掛けました。

途中で撮った写真の一番右が「火打山」、真ん中が「影火打」、一番左奥が「新潟焼山」です。

火打山」山頂から見た手前「影火打」と「新潟焼山」です。

望遠で撮った「新潟焼山」ですが、異様な姿に心惹かれるものがありました。

火打山」登山から5日後に、これも日本百名山の「雨飾山」に登りました。

頂上からは一番奥に5日前に登った「火打山」が頂上付近だけチョコンと小さく見えていました。

望遠で撮った写真には「火打山」の手前に「新潟焼山」の姿が。

この2回の登山で見た「新潟焼山」にいつかは登ろうと決心したのですが、8年経ってやっと実現しました。

今回の登山ですが、ネット上に全く同じ経路で登った人の地図がありましたのでお借りしました。

歩いた距離が往復で23km、標高差が1547mということで、いかに辛い登山になったかという事がこの地図からもわかります。

普通の人なら9時間くらいで往復できる様ですが、今回は11時間かかりました。

体力が落ちている事を実感する結果になり、今後の行先は体力に似合った場所を選定しなければと思った次第です。

昨日の写真ですが、洗って干してある登山靴の匂いを嗅いでいるくるみさんです。

この登山靴には、もう少し頑張ってもらいましょう。