猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

「羽アリ」が出現

2階に居るくるみさんに「外に行くよ」と声をかけると、階段の上に現れました。

玄関戸を開けると、外に飛び出して行ったくるみさん。

外の明るい所で耳の中を見ると、奥の方が茶色く汚れているのが見えます。

家の中に追い返し、捕まえて耳の中を猫の耳用汚れ取りシートでキレイに拭き取りました。

くるみさんは汚れ取りシートで拭かれている時は嫌がりませんし気持ち良さそうな顔をしています。

猫の耳の中は複雑に入り組んでいるため狭い所は綿棒で汚れを取りますが、綿棒で拭かれるのは嫌がります。

前回行った時は、ポンプの入れ替え作業で休業だった鹿教湯温泉文殊の湯」に行って来ました。

数日前に、トイレの中で「羽アリ」を発見しました。

大量に出ることはありませんでしたが、その後毎日3匹前後を掃除機で吸い取っています。

今の所、トイレの中でしか発見していませんが、今後別の場所からも出て来るのではないかと心配しています。