猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

夏に熱い湯に浸かると

本日のくるみさん、朝から体の熱を逃がす体勢になっています。

そんなくるみさんをお母ちゃんに任せ、久しぶりに草津温泉に行って来ました。

11時頃、西の河原駐車場に到着し外気温計を見ると24.5℃を表示しています。

車内で途中のコンビニで買ってきたおにぎりで昼食を取り出発、西の河原公園を通って温泉街に向かいます。

温泉街中心部は夏休み中という事か観光客で一杯です。

今日は暑いので駐車場から一番近い「白旗の湯」で入浴します。

2つある浴槽の熱い方の湯船、温度計が壁に掛けてあったので測ってみたら47℃でした。

もちろん入りません。

もう一つぬるい方の浴槽の湯温は44℃でした。

夏場なので体の事を考えて、ぬるい方の浴槽に1分程つかり外に出て1分程体を冷まします。

この動作を4回ほど繰り返したところで入浴を終了しましたが、脱衣所で服を着る際汗が止まらなくなり、これ以上入っていたら危ないところでした。

標高が高いので外は涼しく感じますが駐車場までの帰り道、右側の階段を上る近道に行く気にはならず左側のなだらかな坂道を上りました。

車に乗って外気温計を見ると25℃で到着した時とほとんど変わらない気温でした。

駐車場は普段の平日に比べれば多くの車が停まっています。

帰宅すると車の音を聞きつけてやって来たくるみさん、外にでてみましたが外の暑さに及び腰です。

冷房の効いた部屋には入らず、2階のタンス部屋で伸びています。

今日は猛暑日となり2階のタンス部屋の室温は高くなっているはずですが、草津の熱い湯に浸かったせいかそれほど暑く感じません。