猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

白い岩で出来たダム

ギックリ腰の痛みもだいぶ和らぎ、日常生活は一部苦労する事もありますが出来る様になりました。

くるみさんはいつも通りお父ちゃんに寄り添ってくれますが、気を引くためいたづらをしてくれて大変です。

本日は、生後2か月チョット家に来て3日後のくるみさんの写真です。

f:id:kurumi2016:20211210210320j:plain

もう5年以上前の写真ですが面影があると思います。(今では茶色くなってしまいましたが、この頃はまだ白かった)

2年ほど前、長野県の東部、南相木村にある御座山(おぐらやま)に登りました。

f:id:kurumi2016:20211210211300j:plain

下山後、時間も早かったので近くにある「南相木ダム」に行ってみました。

f:id:kurumi2016:20211210211523j:plain

このダムは大規模なダムとしては日本一標高が高い位置にあり、岩石や土砂を積み上げてできたロックフィルダムです。

f:id:kurumi2016:20211210212136j:plain

見ていただくとわかると思いますが白っぽい岩石でできています。

f:id:kurumi2016:20211210212404j:plain

下の方はこんな感じです。

f:id:kurumi2016:20211210212432j:plain

この白い岩は、この近辺から切り出した「石灰岩」だそうです。

f:id:kurumi2016:20211210212530j:plain

このダムは、揚水発電所の上部調整池として建設されたとの事。

f:id:kurumi2016:20211210212850j:plain

ダムの上は歩いて渡ることができ、ダム湖の回りには遊歩道も整備されています。

f:id:kurumi2016:20211210214051j:plain

これは別の山に登った時、望遠で撮った写真ですが、遠くからでも白いダムが目立ちます。

f:id:kurumi2016:20211210214319j:plain

1985年8月に起きた日航機墜落事故の現場「御巣鷹山」はこの近く(群馬県側)です。