猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

思わぬ所で初詣をする

今日は、嫁に行った娘の次男を朝から夕方まで家で預かることになり、くるみさんは邪魔をしないように台所で静かにしています。

f:id:kurumi2016:20220109161421j:plain

昨日、静岡までミカンを買いに行った帰り道、高速道路を走行中「身延山インター」の標識がありました。

今年になってまだ初詣をしてなかったので急遽高速道路を下り「身延山久遠寺」で初詣をすることにしました。

f:id:kurumi2016:20220109162214j:plain

駐車場に車を停め、山門をくぐり抜け参道に入ります。

f:id:kurumi2016:20220109162243j:plain

参道を歩くとその先に階段が見えてきました。

20年以上前、家族で静岡にいちご狩りに行く途中、寄ったことがありましたが階段を登るのがきつかった思い出があります。

f:id:kurumi2016:20220109162258j:plain

途中まで登った所で、お母ちゃんは階段を登るのを断念し迂回路の坂道を行くことになりました。

f:id:kurumi2016:20220109162313j:plain

階段を登り切り、上から下を見た景色です。

f:id:kurumi2016:20220109162338j:plain

さすがに疲れたのでベンチに腰掛けてお母ちゃんが来るのを待ちました。

階段を登り切った所に久遠寺の本堂があります。

f:id:kurumi2016:20220109162403j:plain

本堂の右側にはいくつもの建物が建っていましたので、そちらの方から順番にお参りをしました。

f:id:kurumi2016:20220109162417j:plain

その途中、「ゆるキャラ」に出会いましたが名前はわかりません。

f:id:kurumi2016:20220109162438j:plain

最後に本堂にお参りし、本堂の中を見学させてもらいました。

f:id:kurumi2016:20220109162506j:plain

本堂を出て、帰ろうとしていた所に家族連れに記念写真を頼まれ大忙しだった「ゆるキャラ」がやって来ました。

f:id:kurumi2016:20220109162531j:plain

お母ちゃんは帰りも男坂という迂回路で下ってきましたが、案内図を見ると女坂という緩やかな迂回路があったようです。

f:id:kurumi2016:20220109162548j:plain

思わぬかたちで初詣ができたのと、287段の階段で良い運動になりました。