猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

草津の湯へ行く

これから雪が降ると草津温泉へは行きづらくなるので、くるみさんに留守番をしてもらい草津の湯に浸かりに行ってきました。

西の河原露天風呂に入る予定でしたので、街はずれのスキー場駐車場(露天風呂の駐車場も兼ねる)に車を停め歩いて行きます。

せっかくなので温泉街を探索してから温泉に浸かろうと、目的の露天風呂を通り過ぎ草津温泉の中心部へ向かいます。

温泉街へ向かう途中には「西の河原」があり、いたる所から温泉が湧き出ています。

草津温泉のシンボル「湯畑」の周りを一周します。

そこで一軒の公衆浴場を発見しました。

「白旗の湯」隣には源泉の建物があります。

近くの観光案内所に行き、係の人に「一般の人も入浴できますか」と尋ねると「どうぞ、どうぞ」と言われましたので、こちらで入湯させてもらう事にしました。

中には2つの浴槽があり、先客は1人しかいませんでした。

先客の方がこちらの白く濁った湯の浴槽に入っていたので、私も最初はこちらの湯に入りましたがとても熱い湯で長く入っていられません。

出たり入ったりを何度も繰り返し、のぼせる事がないように気を付けました。

もう一方の透明な湯はそれ以上に熱くとても入っていられません。

そんな事をしているうちに、どっと人が入ってきたので退場しました。

この公衆浴場「白旗の湯」の全体像です。

外の気温は2℃ですが、温泉で体が温まり全く寒さを感じません。

湯冷めしないうちに車へ戻ります。

途中、入浴する予定だった「西の河原露天風呂」の横を通ります。

手前に看板があり見ると、また料金が上がっています。


ちなみに公衆浴場は無料でした。
草津温泉には他にもいくつかの公衆浴場がありますが、原則地元の方専用の場所もあるようです。
本日はくるみさんの写真と話題はありません。