昨日は草津温泉に行ってきました。
前回は「白旗の湯」公衆浴場にて入浴してきましたが、
今回は事前にネットで公衆浴場の情報を仕入れ出掛けました。
前回と同じ「西の河原駐車場」に車を停め、歩いて温泉街に向かいます。
温泉街は年末の休みに入ったせいか、沢山の人で溢れていました。
無料で観光客も入れる公衆浴場を廻ります。
1軒目は「千代の湯」です。
入口はこんな感じ。
外は人でいっぱいでしたので心配しましたが中は誰も居ません。
貸し切り状態でした。
湯船の温度は44℃ですが、入った感じではそんなに熱く感じませんでした。
体が冷えていましたので長く浸かってしまいました。
2軒目は「地蔵の湯」です。
ネットでおおよその位置は見てきたのですが、道に迷い商店のおばさんに聞いてたどり着きました。
すぐ近くには「地蔵源泉」が。
源泉の中はこんな感じでした。
公衆浴場「地蔵の湯」には先客が5・6人居ましたので隙を見て湯船を撮影しました。
泉質は前回入った「白旗の湯」と同じ感じで少し温度が低いかなという感じですが長く入っているのは無理といった感じでしょうか。
最後の3軒目は「白旗の湯」、今回が2回目です。
2つある浴槽の中でこちらは白濁したお湯、熱いので出たり入ったりを繰り返します。
もう一つの透明なお湯の浴槽、こちらは熱すぎて10秒が限界でした。
公衆浴場3軒を廻るという事で、湯あたりしない様気を付けて入浴しましたが非常に疲れ駐車場まで歩くのが大変でした。
熱くて刺激が強い草津温泉でこの様な事はしない方が良いと思います。
草津までは往復で120km程、「つまごいパノラマライン」北コースは通行できませんでした。
途中、長野と群馬の県境「鳥居峠」の道路上には雪が残っている場所もあり、車の運転にも気を使い疲れました。
本日のくるみさん。
パソコンに向かってこの記事を書いている横で上着に入って温まっています。