猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

観測史上最低気温で蛇口が凍る

最強寒波がやって来た今日の朝、我が市の最低気温はマイナス14.4℃で観測史上最低だそうです。

起きて来ると出勤前のお母ちゃんが、台所の水が出ないと騒いでいました。

くるみさんは、キャットタワーの中段でその騒ぎを見てシッポを太くしています。

幸い洗面所の水とお湯が出たのと、トイレは正常に使用できましたので大事には至りませんでした。

午前中に実家に顔を出し帰宅すると、天気が良いので久しぶりに外に出たくるみさん。

寒いのと地面が冷たいのとで、固まってしまいました。

すごすごと家の中に帰って行くくるみさんです。

お昼頃には台所と風呂の水とお湯は出ましたが、洗濯機の水が出ません。(家の中の蛇口が凍った様です)

午後3時過ぎに寝ているくるみさんを横目で見ながら、司法書士事務所に相続の手続書類を受け取りに出掛けました。

帰宅した後も、水とお湯が出ない洗濯機の蛇口を電気ヒーターとドライヤーで暖めました。

すると凍っていた蛇口の中の水が溶け、この洗濯機へのホースとの接続部から水が吹き出しました。

結果、蛇口からホースを外しホース内で凍っている部分を融かし、漏れた部分の付け直しをするという厄介な事をする羽目になりました。

それに加え、噴き出した水でビシャビシャになった洗濯機廻りを拭き取るなど、大変な夕時になりました。

ちなみに本日全国で一番最低気温が低かったのは、我が家からそう遠くない「菅平」のマイナス27.0℃でした。