猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

眠っているパソコンをWindows11にアップグレード

本日のくるみさん、台所椅子の上で今にも眠りに落ちそうな顔をしています。

今日はサボテンに水をやった後、外に出して日向ぼっこさせています。

サボテンを入れている容器の下に敷いている段ボールに噛みつき遊んでいるくるみさんです。

我が家の寝室には、ほとんど使用していないパソコンが1台置いてあります。

ケースは20年以上前の物で日焼けして色が変わっていますが中身は3年ほど前にその当時最新のパーツに入れ換えていますので、我が家で唯一Windows11にアップグレード可能なパソコンになります。

ただ、TPM2.0を有効化するためにBIOSを最新の物に入れ換えなくてはならなかったためWindows10のままにしてありました。

せっかくなのでマザーボードメーカーのホームページから最新のBIOSをダウンロードして入れ換えることにしました。

タンス部屋のパソコンで入換え方法の説明を見ながら、寝室のパソコンに行って入換え操作をしますが、行ったり来たりしている間に椅子を乗っ取られました。

無事BIOSの入れ替えが終了したところで、Windowsupdateを実行したところWindows11への更新が始まりました。

寝室で、この様子を見ているくるみさんです。

普段使用している2台のパソコン(飼主とお世話係の)はCPUが対応していないためWindows11にアップグレードすることは出来ません。
あと2年半後にはWindows10のサポートが終了しますので、とりあえず1台は確保といった感じでしょうか。