猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

登山に行き、暑さでバテる

本日のくるみさん、朝「モーニングショー」を見ていましたが画面に子犬が写った途端テレビの近くまで走り寄りジッと見ています。

午前中、実家に用事があり行ったついでに軽トラに乗りかえて帰って来ました。

帰宅してドアを開けると家の中から飛び出して来たくるみさん、軽トラに匂い付けをしていました。

昼食後、我が家の近くにある「虚空蔵山(こくぞうさん)」に登ろうと出掛けました。

矢印の所が頂上です。

麓にある神社まで軽トラで上がり、神社脇にある登山口から山頂に向かって出発しました。

この山の登山道は急登で険しい箇所が多いので慎重に登って行きます。

自然の岩で出来た階段もあります。

片側が切れ落ちた岩場を登る所もあります。

林の隙間から隣の尾根の断崖が見えました。

山頂まで30分の分岐点までやって来ましたが、暑さで大量の汗をかきこの時点でヘトヘトになりました。

頂上直下の岩場ですが、登るのが辛いです。

山頂に到着しましたが、ホント疲れました。(たいした山ではないのですが)

山頂には他に2名(50代位の男性と20代らしき女性)の方が居て話をしていましたので親子かなと思いましたが、聞こえてくる話の内容から赤の他人の様でした。

眼下には上田の市街地が広がっています。

山頂から少し下った所には山城の跡もあります。

下山途中、登山道から少し外れた所に「兎峰」という場所がありますので立ち寄ってみました。

この場所は切り立った崖の上にあり展望が良いのですが危険なので途中まで行って引き返しました。

4時近くに登山口まで戻って来ました。

この場所を出発したのが午後1時頃でしたので、約3時間で往復できました。

神社から車で下る途中に新幹線のトンネル出入口があり、間近で走る新幹線の車両を見る事ができます。

家に帰ると何処からともなくやって来たくるみさん、戸棚からおもちゃを出して遊べと催促します。

最近の運動不足と今日の暑さで、いつにもまして疲れた登山になりました。