猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

史跡巡りに参加

今日はあいにくの天気でしたが、自治会主催の「史跡巡り」に参加してきました。

最初に訪れたのは、上田市内で旧北国街道の昔ながらの街並みが残る「柳町」です。

コロナの影響で過去3年は中止となっており、久しぶりの実施という事で近くの場所を選んだ様です。

次に訪れたのは、国指定重要文化財の「常田館製糸場」です。

明治時代に創業した機械製糸工場の建物が今でも残っており、内部を見学する事が出来ます。

一部の建物は木造5階建てとなっています。

既に製糸工場としての役目は終わっていますが、展示場として使われている場所もありました。

こんな展示もありました。

昼食は、千曲川河川敷にある「つけば」で川魚料理を堪能しました。

近くにあっても訪れる機会が無かった場所を案内していただき、雨の中でしたが有意義な時間を過ごす事ができました。

本日は、くるみさんの出演はありません。