猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫の瞬発力

今日は近所の新築住宅の棟上げ工事が朝早くから始まり、クレーン車のエンジン音と大工さんが金づちを打つカンコンという音で騒がしい一日となりました。

くるみさんは、昨日からお友達になった座椅子の上で毛づくろいをしています。

写真を撮っていると気になるのか「何よ」といった顔になりました。

昨晩の事ですが、勢いよく走って来たくるみさんがジャンプしたので何事かと見ると、飛んでいた小さな蛾を捕まえた様です。

飛べなくなった蛾は床の上を走って逃げて行きます。

逃げる者は捕まえたくなるくるみさん、追いかけて行って捕まえますが動かなくなると前足で触って「逃げろ」と催促します。

くるみさんの標的となった蛾は災難ですがこれも弱肉強食の世界です。

暫らくして見ると蛾の姿はありませんでしたので、逃げて行ったかくるみさんのお腹に入ってしまったかどちらかでしょう。

最高気温は連日の33℃台ですが、今日は午後になっても冷房を入れませんでした。

西日が当たる頃、くるみさんはキャットタワーの上ハンモックの中に行こうとしています。

目線の先、キャットタワーの2段目をめがけてジャンプしようとしている姿です。

昨晩の飛んでいる蛾を捕まえた様に、くるみさんは痩せているせいもあってかビックリするほど高くまでジャンプします。