猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

大河ドラマ「真田丸」のセリフを思い出す

本日のくるみさん、朝新聞を広げて見ている所にやって来て邪魔をします。

外に出て行ったくるみさん、背伸びをしています。

いつもは庭の芝を食べに行くのですが反対側の側溝を覗いています。

何か興味のある物が中にあるのか、ずっと覗いていました。

その後、隣の家の方に歩いて行きましたので抱き上げて家の中に連れ戻しました。

夕方、日が当たっているうちに近所の田んぼ道でウォーキングをしました。

矢印の先が9月の中旬まだ暑い時期に登った「烏帽子岳」です。

kurumi2016.hatenablog.jp

先日雨が降った後には頂上付近が白くなっていましたが、その時の雪も解けてしまった様です。

NHKの大河ドラマ真田丸」の中、真田信繁役の堺雅人さんが「あの烏帽子岳が三度白くなると里にも雪が降るといわれています。」というセリフがありました。