猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

スマホの電池交換をする

本日のくるみさん、キャットタワーのハンモックでずっと寝ていましたが夕飯の準備を始めるとササミを茹でる匂いに誘われ下に降りて来ました。

ササミのほぐしたものを小皿に少し載せてもらい美味しそうに食べていました。

現在使用しているスマホiPhone SE(初代)で5年以上使用しています。

スマホは次々に新しいモデルが発売されましたが、今使用している物で不満は無いので買い替える気持ちはありませんでした。

最近、電池の残量が10%程度になったところで突然電源が落ちる様になりました。

5年以上も使っていれば電池が劣化するのは当たり前だと考えていた所に、先日iPhone15が発売されたので買い替えの検討をしたのですが、miniの設定がないのと加えてiPhone13のminiが廃止されてしまいました。

これで買い替えを断念し、電池の交換をする事にしました。

電池の交換はドコモショップではなく市内「アリオ上田」にテナントで入っている「あいぱら」という店で実施しましたが30分程で交換作業は終わりました。

これで気に入った機種が出るまでは使い続けるつもりです。

ちなみに5年前の6月、このスマホで撮った最初の写真がこれです。

くるみさんは変わりませんが、水色マットが今よりずっと綺麗です。