猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

氷灯ろう夢祈願

今日の朝、起きて外を見ると薄っすらと雪が積もっていました。

くるみさんは、雪の積もった庭をカーテン越しに見ています。

この位の雪ですと我が家の近所では雪かきをしないのですが、実家がある地域では少しの雪でも皆雪かきをするので、後れを取らない様実家の雪かきに向かいました。

実家の雪かきを済ませた後、一旦家に戻りすぐその足で鹿教湯温泉文殊の湯」へ温泉に浸かりに行って来ました。

鹿教湯温泉では今「氷灯ろう夢祈願」が行われており、氷でできた灯ろうが温泉街の道沿いに置かれていました。

文殊堂に向かう橋の上にも両側に置かれていて、夜になると中のロウソクに火が点けられます。

灯ろうの脇には、願いが書かれた絵馬が吊るされていました。

温泉街の空き地には、テントが張られています。

ビニールテントの中にはこたつとストーブが置かれており、夜になると中で飲食をするのではないでしょうか。

夕方には外の気温もマイナスになり、2階のタンス部屋にやって来たくるみさんは電気ヒーターの前で体を温めています。

ある程度体が温まると、電気ヒーターの前では暑すぎるのでソファーベッドの上に移動します。

寒波が来ているという事で、明日の朝はマイナス10度近くまで気温が下がる予報になっています。