猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

真田氏本城跡に行ってみる

本日のくるみさん、キャットタワーの一番高い所から下を覗き込んでシッポが太くなっています。

高さにビビったのでしょうか。

すぐにハンモックに入り安心した顔でマッタリしていました。

数日前、菅平高原まで山菜のワラビが出ていないか見に行ってきました。

天気が良かったので北アルプス後立山連峰が綺麗に見えました。

去年採った場所に行ってみたのですが、まだ早いようでワラビは出ていませんでした。

帰りに今まで行った事のなかった「真田氏本城跡」に寄ってみました。

真田氏の発祥の地で、まだこの地方の小さな豪族だった頃の城跡です。

石垣は無く、小高い山の山頂付近全体が城跡となっています。

大河ドラマ真田丸」ロケで信繁演じる堺雅人ときりを演じた長澤まさみが並んで腰かけて真田の郷を見下ろした場所だと思います。

さほど大きな城ではありませんので、一周しても運動にはなりませんでした。

何年か前に登山道がわからない様な場所を歩いて登頂した山が見えました。

木に熊の爪痕があるような場所を歩いたので、とても不安な思いをしました。