本日のくるみさん、紙袋に入って遊んでいます。(顔が怖い!)
今日も昨日の記事の続きになりますがご容赦願います。
遊覧船を下りた後、遊歩道を歩いていた時に陸地と島を結ぶ道があり、そこを人が歩いている景色が目に留まりました。
帰宅後、ネットで調べたのですがこれはトンボロ現象といって干潮時に陸と島を結ぶ道が出現する日本でも大変珍しい現象だそうです。
遊歩道から一旦国道に出て瀬浜海岸を目指します。
暑い中20分ほど歩いて瀬浜海岸までやって来ました。
沖合の島に歩いて渡ります。
道といっても普段は海中にある場所ですので不安定な石の上を歩きます。
最初の島とその向こうの島の間は潮だまりになっていました。
潮だまりでは子供たちが夢中になって磯の生物を探していました。
島を離れ陸に向かって歩きます。
瀬浜海岸に戻って周辺を散策すると「恋人の聖地」という碑がありました。
真夏の様な暑さの中、急な坂道を上り国道に出た所に花が咲いていました。
この旅行では「今こそしずおか元気旅『ふじのくに旅行券・地域クーポン』」を利用しました。
静岡県に入ってからコンビニの多機能コピー機でチケットを買うという煩わしさはありましたが、おかげで宿泊費が1人当たり5000円安くなりましたし、2000円分の買い物をすることができ、2人合わせると14000円得をした勘定になりました。
帰りは、来るときに避けた有料道路も使用し、お母ちゃんが心配していたくるみさんに明るいうちに会うことができました。
3日にわたり旅の話にお付き合い頂き、ありがとうございました。