猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

終戦記念日に「無言館」へ行ってみる

今日の朝は涼しかったので、くるみさんはソファーの上に。

今日は終戦記念日、テレビでお昼のニュースを見ていると戦没画学生慰霊美術館「無言館」の催しについて放送していました。

家から車で20分程なので行ってみました。

敷地の一角に供養台が設けられいます。

戦争で亡くなった画学生達の名前が書かれた絵筆が並べられていましたので手を合わせました。

無言館に向かう通路には陶器の小さな灯ろうが沢山並べられていました。

暗くなると灯ろうの中に灯りを燈す様です。

お盆中ということもあってか駐車場も満杯で沢山の人が訪れていました。

こちらは、終戦記念日とは全く関係のないくるみさん。

写真を撮ると、いつも同じ顔になってしまいます。