猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

軽井沢で散歩

今日は朝から晴れ上がりお出掛け日和なので「軽井沢若葉まつり」開催中の軽井沢に出掛けました。

運動も兼ねて、湯川ふるさと公園の駐車場に車を停め、歩いて旧軽井沢に向かいます。

気温は18度前後でしたが、日差しが強く歩いていると汗をかく程でした。

途中からは幹線道路を避け、車がほとんど通らない別荘地内の道を歩きます。

大きな別荘が建ち並ぶ軽井沢らしい通りは、歩いていて気持ちがいいです。

旧軽銀座通りを避け、聖パウロカトリック教会の前を歩いていると、記念撮影をしている奥様方が。

午後1時を過ぎたので「フランスベーカリー」に寄って、軽い昼食を取りました。

車の心配が無いので、普段行かれなかった場所に行ってみました。

入館無料の「室生犀星記念館」を見学させていただきます。

庭の苔が良く手入れされていて綺麗です。

建物は2棟あって、どちらも昔ながらの日本家屋という感じです。

向かいには、有名な「涼の音(すずのね)」というカフェがありますが、今日はお休みでした。

歩きすぎて疲れたので、車を停めた「湯川ふるさと公園」までは電車を利用して向かう事にしました。

軽井沢駅まで行き、しなの鉄道の電車で一駅、中軽井沢駅まで乗車します。

中軽井沢駅から駐車場までは歩いて15分くらいです。

帰宅するとハンモックの中から出てきたくるみさん。

出掛ける際くるみさんも連れて行こうとしたのですが、猛烈に抵抗されたので置いて行きました。

おかげで、今日は1万七千歩も歩く事が出来ました。