猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

キャットフードが代わってから

本日のくるみさん、最近この場所にいる事が多くなりました。

居間のエアコンだけで暖房していますが、台所にいても寒くないという事でしょうか。

昨年の3月に、それまで食べ続けていたキャットフード(療法食)が終売となりました。

kurumi2016.hatenablog.jp

その後は療法食でなくても良いだろうという事で、アメリカンショートヘアー用のカリカリに変え、今に至っています。

くるみさんの体重は10日ほど前に量った値が3.7kgでした。

1日に与える目安の表を見ると体重は6ランク中最下位、アメリカンショートヘアーという猫種の中では一番小さい個体という事になります。

このキャットフードに替えもうじき1年、少しは太るだろうと期待していたのですが体重が増えるどころか若干ですが減少しました。

くるみさんは間食をしないのに、主食を規定量与えても完食しないせいもあると思います。

普段元気なので心配はしていませんが、他の猫飼いの皆さんから「小さい」と言われない程度にはなって欲しいものです。

明日は大雪の予報が出ていますので、雪の中を走り回れる様に実家へ行って軽トラに乗り換えて帰って来ました。

くるみさんは軽トラの音も分かるようで窓際にやって来ます。

最近天気が良いので、気温は低いですがサボテン達を外に出して日光浴させています。

くるみさんはお友達のサボテンが外にいるのが羨ましい様です。(勝手な想像です)