猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

昨日の富士登山

昨日の富士登山ですが4時40分に富士宮ルート五合目登山口を出発しました。

六合目までは近いので20分程で到着しました。

今年の山開きは7月10日なので六合目のゲートは閉まっています。

ゲートの右側に回り込み登山道に入ります。

5時50分に新七合目を通過、高度に慣れるためゆっくり進みます。

新七合目と元祖七合目の間で標高3000mを超えます。

元祖七合目に6時40分到着、ここで小休止して水分と行動食を取ります。

八合目に着いたのが7時45分、昨年はここで撤退しましたが今年は対策をしてきたせいかまだ先に行けそうです。

八合目から上は浅間神社の境内になります。

八合目の先には残雪が残っていますが、今年は多い様な。

登山道を挟んで2本の柱があり割れ目に硬貨が差し込まれています。(何なのかは知りません)

九合目に9時10分到着、八合目から九合目の間は疲れから休憩回数が多くなったので大部時間がかかりました。

万年雪山荘ではブルトーザーで荷物を上げ小屋開けの準備が始まっていました。

九合五尺の山荘を過ぎた所でこの残雪の上を歩く事になってしまいました。

思ったほどの危険はありませんでしたが、急な斜面を直登しましたのでただでさえ疲れている体には堪えました。

雪の斜面を登りきると山頂にある建物が大きく見える様になります。

山頂近くから今まで歩いて来た方向を撮った写真です。

この鳥居をくぐって山頂に到着です。

疲れてカメラを取り出す元気も無かったので山頂に着いてから撮りました。

山頂の浅間神社に到着したのが11時丁度、五合目出発から6時間20分もかかりました。

リュックを神社の物陰に置いて、最高地点の剣が峰に向かいます。

日本最高地点に到着しました。

観測所があった建物ですが既にレーダーは撤去されてしまった様です。

山頂の火口内を見ると、富士山が火山だと実感させられます。

山頂も5回目となるとさほど感動も無くなり、すぐに下山します。

下山途中で撮った写真です。

※写真には相模湾となっていますが正しくは「駿河湾」です。

昨年の失敗(途中撤退)から学んで今年たてた対策などは次回お話ししたいと思います。

本日のくるみさん。

いつもの様に床に放熱しています。