猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

君子危うきに近寄らず

今日の最高気温はついに38℃となりました。

外は暑い風が吹いていますが、くるみさんは冷房の効いた部屋の中からカーテン越しに外を眺めています。

くるみさんが眺めている庭に植わっているヤマボウシの植木ですが、葉が枯れて落ちだしました。

このところ雨が降らず土が乾いてしまっているので根元に水道の水を撒いたのですが焼け石に水といった感じです。

昨晩2時頃、我が家の庭で外猫同士の喧嘩がありました。

2階寝室の窓からその様子を覗いていたくるみさんでしたが、怖くなり寝ているお父ちゃんの横に来て隠れていました。

それを引きずっている様で、外で音がすると怯えた様子で音のした方を見ているくるみさんです。

その猫の喧嘩ですが、なかなか終わらないので覗いて見ると、1匹が庭の松の木の中程まで逃げ登り、下に居るもう一匹に向かって威嚇していました。

早く終わらせて欲しいので寝室の窓を叩いて驚かせ、猫達には庭から退散してもらいました。

その後のくるみさんは、ベッドの脇でずっと気配を消していました。

去年の今頃は庭に来た外猫に襲いかかっていたのですが、

kurumi2016.hatenablog.jp

一年経ち、相手が大きく強そうになってしまったからか、「見て見ぬふり」をしているくるみさんです。